フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

世界選手権大会 対南アフリカ戦 コールド勝ちでAグループ1位で決勝進出!

20100629143643_2


        1234567 計
日 本    5131   10
南アフリカ 0000    0

【バッテリー】☆岡村(2回),瀬川(2回)―谷川
【本塁打】馬渕(1回:2ラン),谷川(1回:2ラン)
【三塁打】溝江(1回) 【二塁打】濱本(2回),坂元(4回)

◎この日の会場は昨日とは異なる別会場。駐車場からシャトルバスで行く不便さは
 あるものの、昨日の会場同様、世界選手権のために造られたニュースタジアム。
 軍の警備はこちらも同様に色々なところに拳銃帯同で配置されている。

◎さて、予選リーグの最終戦、相手の実力からして出来ればコールドゲームで締め
 くくりたいところ。まずは初回表、一死から溝江がライトオーバーの三塁打でチャンスを
 演出すると、山田がセンターに弾き返し、あっさり先制。
 続く馬渕はライト外野席に突き刺さる豪快な2ラン! 3人であっという間の3点を奪うと、
 なおもこの回、谷川にも2ランが飛び出し一挙5点をたたき出す。

◎さらに2回表、濱本のライト線二塁打を足掛かりに、山田がレフトへ技ありの
 タイムリーを放ち6点目。
 3回表には一死満塁のチャンスに濱本がライト前に2点タイムリー。さらにこの回、
 もう1点を追加し、4回での10点差コールドに王手をかける。

◎一方、この日の先発は高校生になったばかりの岡村。得意の速球だけでなく、
 チェンジアップを織り交ぜ2回をパーフェクト。
 3回からは瀬川が登板しヒット2本を許すが得点を与えない。

◎4回表、先頭の山田が左中間を破る三塁打。続く馬渕の当たりはセンター頭上を
 ライナーで襲うがセンターが好捕。
 しかし、十分な犠牲フライとなり、山田が悠々生還して10点目。

◎その裏、瀬川がヒットを許すが、チェンジアップを交えた配球に変え、危なげなく
 抑えてコールド勝ち。
 これで日本は予選Aグループ7戦全勝で1位で決勝進出。グループの上位4チームの
 合計8チームで行われる変則ページシステムにより、明日、グループBの2位チーム
 (多分、オーストラリアか?)と対戦する。

(左)河野
(二)溝江
(中)山田
(DP)馬渕
(三)坂元
(右)狩野
(捕)谷川
(遊)松本
(一)濱本

20100629142835_2

15時過ぎにインターネットがまったく繋がらなくなり、ブログサイトへのアップはおろか、
携帯メールも通信不可となりました。海外では予測不能なことが起きるのは理解して
いましたけど、これは日本なら事件でしょう。それだけ感覚が違うのでしょうけど…

さて、ベネズエラの通貨は建国の英雄にちなみボリバルという単位です。US$1に対し
約2ボリバルが固定レート。国名もベネズエラ共和国からベネズエラ・ボリバル共和国に
現在のチャベス大統領が変更したらしい。
公用語はスペイン語だが、スペイン語では『ズ』を『ス』と発音。したがってベネスエラとなる。
また『h』は発音しないため『ホテル』は『オテル』、携帯電話にでる時も聞こえてくるのは
『アロー』。サッカーのワールドカップの日本戦もこちらのTVで試合に行く前に放映されて
いたが、当然ながらスペイン語での解説であり、長谷部のことを『アセ〜ベ!』と叫んでいた。
さあ、明日からメダル獲得に向けた決勝トーナメントが始まる。サッカーの応援からこちらに
目をもっと向け、熱い声援を送って欲しい。
頑張れジャポン! 頑張れイタチ!

木同@カラカス

世界選手権大会 予選 対南アフリカ戦 速報

現地通信機器のトラブルにより、結果のみのお知らせとなります。
インターネットが全くつながらなくなってしまったそうです。
(現地特派員にトラブルがあったわけではありません、念の為…)

予選最終試合、対南アフリカ戦は、日立ソフトウェアの選手たちが
大活躍した結果10対0で勝ち、Aグループ7戦全勝での1位通過が
決まったそうです!

明日(現地時間)から決勝トーナメントが始まりますが、日本は
Bグループ2位(恐らくオーストラリア?)と対戦します。
遠いベネズエラの地まで、盛大なご声援お願い致します!!!

※インターネットが繋がり次第、現地の状況や写真などを掲載する
 予定ですので、しばらくお待ち下さい。

2010年6月29日 (火)

世界選手権大会予選 対イギリス戦 山田、コールドを勝ちを決めるサヨナラヒット!

20100628205126_6


     1234567 計
イギリス 000000 0
日本   400003x 7

【バッテリー】☆山根―峰,谷川
【三塁打】馬渕(1回) 【二塁打】松岡(1回) 【盗塁】狩野(2,7回)

◎初回裏 、相手守備陣に先頭打者から3人連続の内野エラーが飛び出し、ノーヒットで
 2点を先制。さらに馬渕の右中間へのタイムリー三塁打などで一挙に4点を奪う。

◎しかし、その後は代わった相手投手から5回まで散発の5安打と抑えこまれる。
 途中から守備についた溝江の痛烈な当たりも相手外野手の正面をつき、なかなか
 追加点を奪えない展開。

◎一方、先発の山根は緩急を使ったピッチングで相手打線を翻弄。6回にヒットを
 打たれるまで四球1つだけでノーヒットに抑えこむ。

◎6回裏、二死から濱本がこの試合2本目のヒットで出塁。その後、四球と狩野の
 タイムリーでやっと追加点。さらに二、三塁のチャンスで、それまで3打席凡打で
 終わっていた山田がセンター前に2点タイムリー! この時点で7点差となったため
 日本のサヨナラ勝ち。

◎これで日本は予選Aグループ6戦全勝となり、明日の最終戦、負けなしのグループ
 1位での決勝進出をかけて南アフリカと対戦する。


(左)河野
(右)狩野
(中)山田
(DP)左 馬渕
(三)坂元
(遊)松岡
 走 二 溝江
(捕)峰
 捕 谷川
(二)遊 松本
(一)濱本

20100628205002_4

昨日、深夜1時にカラカスのホテルにチェックイン。カラカス便が4時間遅れたため、
ニューヨークのJFK空港で7時間待ちし30時間かけてたどり着くはめに…
日本との時差は13.5時間で久々の深夜勤務。
試合会場は軍の施設があるエリアの中にあり、立ち入り制限区域のようで入口で
自動小銃構えた軍の人に許可とってエリア内に入場。途中、戦車などを横目に会場へ。
会場の警備も軍の人がいて、試合も団体で見てたり、すごいところで試合やるもんだと
思ったけど、逆に安全なのかも…

木同@カラカス

OG便り ~現役時代の思い出~

現役時代に記憶に残っている試合は、1部リーグ昇格した年の全試合です。
…というのも現在の日本リーグとは異なる部分が多く、3節までしかなかったからです。
しかも1節が3日間行われ、だいたい1日に2試合行われていました。
そんなタイトな試合スケジュールの中、第1節の広島大会での豊田自動織機戦は、
日没再試合と特に思い出深い試合です。 

現在は、ナイター設備完備のところでしか行われませんが、その頃は、そういった設備が
ないところも多々あったので、前の試合が長引いて開始時間が遅れ、結果的に
日没再試合になってしまうなんて、今では考えられないような話ですね。

日立ソフトウェアOG 須永やよいbaseball

2010年6月24日 (木)

応援団便り ~応援班 中村

今年度もリーグ前半戦、国体県予選など沢山の応援ありがとうございます。
現在、海の向こうベネズエラでは世界女子選手権大会が開催されています。
日立ソフトウェアからも7名の選手が出場しており、きっと日本チームの勝利に貢献して
くれることでしょう。

さて世界大会といえば、6月11日よりワールドカップが始まりましたね。
TVの前で熱く応援していらっしゃる方も多いと思います。
スポーツ観戦の楽しさは、応援しているチームや選手の喜び・興奮を共感できる点に
あるのではないでしょうか。
さらに、これが実際の試合会場での応援であれば、周りの人達と一体感を感じたり、
選手のプレーを間近で見ることができるという醍醐味もあると思います。
大きな声を出すことでストレス解消もでき、良い事尽くめです!
 
日立ソフトウェアの応援をまだ体験されたことの無い皆さん、リーグ戦は全国各地で
開催されますので、ベネズエラや南アフリカよりも随分と参加しやすくなっております。
初応援でも戸惑わないよう呼びかけますので、お近くで試合が行われる際には
是非安心して足をお運びください。
いつも参加して下さる皆さん、スタンドをより盛り上げるよう応援団一同頑張って
参りますので、これからも力強い応援をお願いいたします。

日立ソフトウェア女子ソフトボール部
応援団 応援班 中村有作

2010年6月23日 (水)

応援団便り ~音楽班 森下

応援団音楽班2年目の森下です。
2008年まで現役選手としてチームに所属していました。
今は応援団音楽班としてトランペットで選手応援歌を演奏しており、たま~に小さい太鼓や
大きい太鼓をバシバシ叩いたりしています。
代打登場の時のあの「パラパ~♪」でおなじみの必殺、仕事人!をソロで演奏している人・・・
そう!あの人は私ではありません 笑!

選手から応援団になって、初めてソフトウェアというチームを第3者の目で見ることになり、
グランドで一生懸命プレーをする選手のみんなにいつも感動と勇気と元気をもらっています。

もちろん、今のチームには同じ釜の飯を食べ、苦楽を共にした生涯大切な仲間たちがいます。
その言葉の通り、苦しい時も楽しい時も、いつも横にみんながいて一緒に笑い、一緒に泣き、
くだらないことでケンカをしたり、食べものを取り合ったり、豆まきしたり・・・あとは毎日のように
グランドでソフトボールをしたり・・・ラジバンダリ。

毎日顔を合わせていることが当たり前になり、わかっているつもりではいたけど、みんなと
離れて改めて、みんなと一緒に過ごした時間が自分にとってどれだけ大切な時間だったのか
日を増すごとに痛感しています。目標に向かって努力すること、またその目標を何がなんでも
達成することはとても大切なことだと思います。もっと大切なのはその時を誰と過ごしたか、
誰と一緒に目の前の壁に立ち向かい戦ったか、ではないかと思います。

私はみんなと一緒だったから、努力も出来たし、立ち向かって行けたんだと、今
がんばっているみんなを見て感じています。
仲間って最高ですね!

とにかく、選手のみんなの喜んでいる顔がみたいです。本当にチームのみんなには
良い思いをしてもらいたいです。
少しでもその力になれるように、これからも微力ながら私なりに応援していきたいと思います。

◇本日の名言◇
「食事は何を食べたかではなく、誰と食べたかだ!」

日立ソフトウェア女子ソフトボール部
応援団 音楽班  森下そのみ

2010年6月21日 (月)

応援団便り ~広報班 大木

全国どこの球場に行っても、応援団と一緒になって応援してくれるファンの人がいっぱい
来てくれるので感激です。いつもいつも、温かい応援や励ましを頂き、本当にありがとう
ございます。

私は応援団の広報班でカメラを担当しており、撮影担当の日は、グラウンドにおりて
撮影しています。撮影用のカメラは2台しかないので、相談して撮影する人が決まります。
撮影時は、応援される皆さんよりも近い所で選手を見ることができます。
羨ましいですよね。。。。!(^O^)!

試合前のベンチでは、選手みんなの「気合」を感じるので、こちらから話し掛けることは
遠慮しているのですが、みんな、気軽に「こんにちは」とか「今日も御願いします」とか
言ってくれるのでこちらも緊張が解れます。
みんな精一杯頑張っているけど、「がんばれ!」と言ってしまいますね・・・・。

カメラ担当も試合が終わるまで気が抜けません。選手の動きを追いながら撮影して
いますが、たま~に(ホントたまにですよ)つい試合に熱中してしまい、日立チームのヒットや
ホームラン、相手チームの空振り三振とか、思った通りにダブルプレイが取れた時には、
撮影を忘れて「よっし!」と小さくガッツポーズ取っている自分がいますね。!(^O^)!
試合の雰囲気は格別です。ベテランの撮影者だと気持ちをコントロールして撮影できる
ようですが、私はまだその域には達していないですね。まだまだ修行中です。その失敗を
取り戻すため、最後まで気が抜けません。
日立チーム側で撮影している時はまだ良いのですが、相手チーム側で撮影してる時に
やってしまうとホント気まずい思いです。
会社のHPで試合結果が紹介される時も、撮影した写真が採用されるかどうかは
厳しいデスクの目に掛かっているので、これまた気が抜けません。

さて、前半戦は7勝4敗(単独4位)と昨年と全く同じ勝率となりました。今シーズンこそは
ここからの巻き返しを図ることで、昨年より成長した姿を魅せてくれると信じています。きっと
昨年の悔しさを何倍ものパワーに変えて後半戦を戦ってくれるはずですし、負けていても
最終回にはきっと逆転してくれる、そんな期待がいつもあります。
応援団も最後の最後までチームを応援し続けます。みんなで京都へ行きましょう!

日立ソフトウェア女子ソフトボール部
応援団 広報班  大木浩

2010年6月17日 (木)

中学時代 #8来條

私は中学生の頃はピッチャーbaseballをしていました。
今でもたまにですが、バッティングピッチャーをしています。

ソフトボールのピッチャーは、腕を腰のところに当て、手首を返して投げると
言われています。1年生の時は、その練習をひたすらやりました。
どれくらい当てて返せばいいのかわからず、太腿に当たりすぎて、太腿に
手の形をした青アザができ、体育の授業はとても恥ずかしかった記憶があります。

恥ずかしいといえば、もう一つ。
ピッチャーは「足腰の強さが必要やから鍛えなさい。」と言われ、ランニングを
していました。ただ走るだけではダメだと自分なりに考えた結果、負荷をかけようと思い、
鉄アレイを持って走る事にしましたdash
足を鍛えないといけないと思っていたので、靴紐の間に鉄アレイを通して足につけて
走ってました。
とても走りづらく苦戦していたら、チームメイトに「手に持って走ればいいやん」と言われ、
何で手に持って走るという発想ができなかったのか、考えれば考えるほど情けなく
恥ずかしい思いをしました。

今となってはいい思い出です(^_^; アハハ…

#8来條

2010年6月15日 (火)

ベネズエラ、行ってきます!   総務:亀田悦子

 こんにちは、総務の亀田です。
 みなさんには日頃より沢山の応援を頂き、大変ありがとうございます。

 世界選手権大会にマネージャーとして帯同する事になりましたが、
 北京五輪に続いて、大変貴重な経験をさせて頂き、感謝しております。
 選手が元気な姿でプレー出来る様、サポートして行きたいと思います!

 何といってもベネズエラは初めてなので、環境には不安がありますが、
 選手に負けない勝負強さで(?!)乗り切りたいと思います。

 良いご報告が出来るよう、精一杯戦ってきますので、多くの皆様に
 ご声援頂けると幸いです。Ashiato_2

 明日15日に出発し、ロス合宿を経てベネズエラに入ります。
 行って来ます!!!

 亀田悦子

世界選手権、応援お願いします!   副部長:斎藤春香

 皆さんこんにちは!副部長の斎藤春香です。
 いつも日立ソフトウェアの応援をありがとうございます。

 さて今回、皆さんご存知の通り、ベネズエラで開催される世界選手権
 全日本ヘッドコーチとして参加することになりました。

 応援して下さる方々、様々な形でサポートして下さる方々のためにも、
 一生懸命頑張りますので、遠い日本の地から是非パワーを送って下さい。
 よろしくお願い致します。

 斎藤春香