フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

« 好きな歌手について #1杉浦 | メイン | 愛犬パンチ #16手塚 »

2010年7月21日 (水)

応援団便り ~音楽班 奥迫

日立ソフトウェア女子ソフトボール後援会 応援団音楽班の
奥迫です。

私が所属している音楽班ですが、その役割はなんといっても
「音」で選手を応援することです。
また、応援に来てくださった皆さんを「音」で盛り上げ、チームと
応援席との一体感を高めることにあります。

そういえばサッカーワールドカップでは、南アフリカの楽器
「ブブゼラ」が話題になりましたね。どこの国でも応援には「音」が
欠かせない要素なのかもしれません。

さて、私が担当している楽器はトランペットなのですが、
トランペットにはもう1つ重要な役割があります。

それは・・・代打のときの「必殺!仕事人」のテーマ演奏です。
必殺のテーマが流れると、一瞬にして球場は静まり、その後
(演奏が成功すると)大歓声に包まれます。大歓声をバックに
登場する選手はまさに仕事人そのもの。

応援団に入って数年間、私もいくつかの試合で仕事人を
吹かせていただく機会がありましたが、中でも思い出深い
試合が2つあります。

1つ目は、2005年第8節、球場は青森の克雪ドーム。
私が最初に仕事人を吹いた試合なのですが、見事(!?)に
大失敗をしてしまったのです!
立て直そうと思い、再度吹きなおしたのですが・・・やっぱり
大失敗!!当然球場からはブーイングの嵐。。今でも苦い
思い出です。(苦笑)

もう1つは、同じく2005年の決勝トーナメント。
球場はもちろん京都 西京極球場。
最終回に代打で登場したのは濱本選手でした。
このときの仕事人は・・・初めての成功!
しかも濱本選手はヒットで出塁!!!
試合は残念ながら負けてしまったのですが、
あのときの感動は今でも忘れられません。

何回経験しても緊張の連続ですが、これからも代打で出た
選手の後押しができるよう一球入魂・・・、もとい一音入魂で
応援していきたいと思います。

皆さんも代打のときは、登場する選手とともに、緊張している
ラッパ吹きにも注目してみると面白いかもしれませんよ。(笑)

Ashiato
               日立ソフトウェア女子ソフトボール部
                      応援団音楽班  奥迫

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。