フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

2010年7月20日 (火)

好きな歌手について #1杉浦

今まで一つのアーティストにハマる事がなく
幅広くいろんな歌手が好きでしたが、ついにこれだ!!
という歌手が現れました!
皆さんもご存知の通り、活動を休止した「東方神起」です。

その中でもユチョン!!
この人が大好きです。
(あまり言うとライバルである手塚さんに怒られますが…)
歌う時と、普段とのギャップが素敵です。
練習や試合前の移動の時は必ず東方神起を聞きます。
オススメはBiginという歌です。

是非一度聴いてみてください!

01sugiura_face #1杉浦

2010年7月16日 (金)

応援団便り ~広報班 新留

日立ソフトウェア女子ソフトボール後援会 応援団広報班の
新留です。試合会場では、主にカメラを担当しております。

全国の球場に足を運んで頂き、大声援を送って下さる日立
ソフトウェアのファンの皆様、本当にありがとうございます。

グランドで写真撮影をしておりますと、選手と同じレベルで
皆様の声を聞くことができます。ホームラン、ファインプレーで
大喜びしている選手の耳に届いている皆様の大歓声を、選手と
ともに聞かせて頂いております。
失策や三振、選手が悔しそうな顔でベンチに帰ってくる際に、
皆様から掛けていただく激励の言葉も・・・まるで、自分に
対する応援や叱咤激励の言葉のように、ありがたい気持ちで
一杯です。

グランドで撮影していると、真剣にプレーに取り組む選手の
横顔や、1つ1つのプレーに対し、一喜一憂する選手の様子を
真近で見られるという特権がある反面、所詮はアマチュア
カメラマン!

白熱した試合で、選手と一緒になって興奮して、カメラマンから
ファンに勝手に変身!
気がついたら、シャッターチャンスを逃してしまい、広報班長の
怖い顔が目の前にちらつき、試合に集中できずボロボロ・・・

そんな時、チームの豪打爆発!!
助かったぁ~!!
一杯写真撮ってごまかせる!
ありがとう!
選手と握手したいけど、できない!

うぅ~・・・・

カメラマンも辛いんです。判ってもらえますかねぇ~・・・

思い返せば、チーム発足2年目くらいから、こんなことを繰り
返しているような気がします。ちっとも成長していません(_ _)

また、最近は「歳(考えたくない!)」と、運動不足からなのか
1試合分立ちっぱなしでの撮影で、足腰が悲鳴をあげ、勝手に
休憩している最中に決定的場面を逃したり・・・・
これは言い訳できませんね。
もう、引退か?

でも、やっぱりソフトボール好きです。選手のすぐ近くで試合の
行方を追えるこの仕事(?)、やめられません!

2000年のチーム初優勝の場面にも、カメラマンとして選手と
同じグランドに立っていました。

今年こそは、もう一度、あの感動と、あのときの失敗を挽回させて
ほしいと思いつつ10年。

この思いは、日立ソフトウェア応援団の思いと同時に、ファンの
皆様の気持ちでもあると思います。

今年、前半戦の成績は7勝4敗とこれ以上の取りこぼしが
許されない局面ではありますが、後半戦、チーム一丸となって
巻き返してくれることを信じ、精一杯応援(撮影)します。

ファンの皆様と、京都で美酒を味わうために・・・

これからも、日立ソフトウェア女子ソフトボール部を宜しくお願い
致します。

                 日立ソフトウェア女子ソフトボール部
                    応援団広報班  新留

2010年7月14日 (水)

世界選手権 #25馬渕

今大会、準優勝という結果で大変悔しく思っています。
私自身の力不足を感じました。
しかし、一戦一戦戦っていく中で、チームとして一つになり、
全員で戦えたと自信を持って言えます。
あと一歩、何が足りないか常に追求し、これから強い日本を
作っていけるよう、頑張ります。

支えて下さるスタッフ、関係者の方がいて、支援して下さる
会社があって、応援して下さるたくさんの方がいて、今大会
このような結果を残すことができました。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

25mabuchi_face #25馬渕

世界選手権を終えて #14藤原

14fujiwara_face
世界選手権に出場するにあたり、職場の方々をはじめ、
地元の方々、母校の方々、チームのみんななど、本当に
たくさんの方々に支えられ、戦ってくることが出来ました。
たくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

今回、初めて世界選手権に出場し、本当に貴重な経験を
させていただきました。結果は準優勝という悔しい結果
でしたが、日本の代表として戦えた経験を、チームに戻って
からも活かしていき、日本一をとるために、さらに精進して
いきます。

#14藤原

2010年7月13日 (火)

世界のトップ #11溝江

世界選手権において、ご支援ご声援ありがとうございました。
世界のトップを決める大会で、沢山の事を学び、貴重な経験を
する事が出来ました。
気の抜けない緊張感や、ガッツ溢れるプレー、レベルの高い
技術など、しっかりと今後に活かしていきたいと思います!

#11 溝江11mizoe_face

2010年7月12日 (月)

帰国 #20瀬川

7月5日に、無事帰ってきました。
ベネズエラはどういう所か想像がつかないとは思いますが、
私はなかなか素敵なところだったと思います!!
開会式はとても素敵で、ベネズエラのSMAPがきて実際に
歌ってくれたりと、本当にすごかったです。

自分自身、あまり試合に出る機会は少なかったのですが、
アメリカの強さを目の当たりにし帰ってきました。
あの打線を抑えられるようなピッチャーになるのが今後の
課題かと思います。
色々な事を感じ取って帰ってきたので、しっかりと今後に
繋げていきたいと思います!!
応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
試合はまだまだ続くので、引き続き応援宜しくお願いします!!

20segawa_face #20 瀬川

初めての世界選手権  #12濱本

 初めて日の丸を背負って戦った世界選手権は、
一戦一戦、今までにない緊張感の中でプレーする事が
出来ました。
アメリカに負けた悔しさを忘れず、これからも努力して
いきたいと思います。

#12 濱本

12hamamoto_face

応援団便り ~「験を担ぐ」 応援班 島原

 グラウンドで戦う選手でもあるまいし、おまえのような単なる
応援団員がなぜ?とお思いかもしれませんが、私はいざ試合の
応援となれば、どうしても験を担いでしまいます。そりゃ、私が
応援する試合ですもの。何がなんでも勝ってくれなきゃ困るって
もんです!

 まず、試合の朝は早起きです。そもそも遠征で朝6時の新幹線に
乗ったりすることも多く、そういう日の早起きは当然なのですが、
遠征2日目の試合開始時間が遅く、朝はゆっくりできるような場合
でも、6時には必ず起きるようにしています。
どうも遅起きってのは縁起によろしくないような気がしてならないの
です。

 次に絶対に応援遠征でしか履かない運動靴、幸運の赤い靴下、
紺のTシャツ、オーラが強くなるといういかにも妖しいペンダント、
ペンギンの青い日焼け止めなど、まさに必勝アイテムで身を固め、
いざ出陣!

 おっとその前に、一晩お世話になった部屋の片付けは行わな
ければなりません。タオル類はたたんできれいに風呂桶に掛け、
布団はきれいに戻し(さすがにベッドメーキングまではしませんが^^)、
ゴミはゴミ箱に詰め、電話・テレビのリモコン・スリッパなども元
あった場所に戻します。そして、部屋に向かって「いってきます」と
挨拶。礼儀の正しくない人に運気は寄り付きません!。。。とはいえ、
誰もいない部屋に挨拶する風景を傍から見られると、結構間抜け
でしょうね。

 球場に着いたら、試合が終わるまで”負ける”だなんてことは
考えないし口にもしません。もうちょっと若い頃までは悪い先輩に
習って屋台や売店の”やきそばを喰う”という謎の験担ぎをやって
いたのですが、さすがに今はメタボ対策であまりできなくなりました。

 あとは試合中は必ず”大声”を出す、ということでしょうか。
応援団なのだから大声出すのは当たり前なのですが、試合は
戦いなのですから、きっと声の総量が大きいほうにゲームの神様も
味方してくれるのではないか、と何の根拠もなく信じています。

 …と、いろいろやってはいるのですが、さすがに勝負の世界は
厳しく、どれだけ験担ぎをしっかりやったとしても、負けるときは
負けるのです。
しまった、今日は靴下が白だったせいで負けたのか…なんて
お馬鹿な私は後悔するのですが、冷静に考えてそんなことが
勝ち負けに関係するわけがありませんよね。
分かっちゃいるのですが、それでも験担ぎって止められません。

 さて、私の験担ぎは上述の通りあまり効き目がないのですが、
みなさんの験担ぎは効果あるかも知れません!球場にお越しの
際は、ご自身のラッキーアイテムを身に着けてきませんか?
あなた自身も勝負に参加していると思うと、さらに試合が面白く
なるかもしれませんよ^^。

              日立ソフトウェア女子ソフトボール部
                応援団応援班  島原

2010年7月 9日 (金)

世界選手権 #10山田

チーム一丸となり戦い切ることができましたが、銀メダルという
結果だったので、これを糧にもっと強いチームになるよう日々
精進します。
応援ありがとうございました。

#10 山田
10yamada_face

世界選手権 #3西山

 今回の世界選手権でもたくさんのご声援ありがとうございました。
準優勝という結果でしたが、大会を通じて改めてたくさんの方々に
支えられて私たちはソフトボールができるんだということを感じました。
技術はもちろん、強い精神力とタフな体が必要なのは世界大会だけ
でなく日本リーグでも同じです。今回学んだことを今後に生かして
取り組んでいきたいと思います。
今後ともご支援・ご声援の程、宜しくお願いします。

03nishiyama_face#3 西山