フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

2010年11月 6日 (土)

先発オーダー発表(決勝トーナメント豊田自動織機戦)

日立ソフトウェア先発オーダー

1番:西山(遊)
2番:溝江(二)
3番:山田(中)
4番:馬渕(左)
5番:林(三)
6番:杉山(右)
7番:濱本(一)
8番:来條(DP)
9番:鮫島(捕)

バッテリー:藤原(投)-鮫島(捕)

相手投手は、バークハート

暖かくなってきました、風は殆どありません。

まもなく試合開始です。

日本リーグ決勝トーナメント事前情報

日本リーグ決勝トーナメント事前情報
みなさんおはようございます。
京都まで夜行バスで移動してきたビビです。

今はちょっと寒いけど、とても良い天気です!
さあ、いよいよ決勝トーナメントが行われます。日立ソフトウェアの受付も整い、万全の体制で皆さんをお待ちしています。

勝利を信じて!

2010年11月 4日 (木)

日本リーグ決勝トーナメントのお知らせ

いよいよ、京都での決戦が二日後に迫ってきました。
決勝トーナメントに進んだ4チームの中で、唯一外国人投手がいない日立ソフトウェアは、
皆さんの応援を力にして戦い続けて来ました。
2000年の初優勝以来遠ざかってきた「日本リーグ優勝」を今シーズンこそ掴み取る為に、
どうか最後に皆さんの力をもう一度貸して下さい。
そして、最後には皆で一緒に喜びを分かち合いましょう!応援よろしくお願いします!!

■決勝トーナメント会場: 京都府京都市 わかさスタジアム京都

■試合日程(対戦カードの左側は3塁側ベンチ・後攻):

  11月6日(土)
   ①10:30~
      リーグ3位:豊田自動織機(17勝5敗) VS リーグ4位:日立ソフトウェア(14勝8敗)
       ※リーグ戦での対戦・・・●織機0-8日立○、○織機13-2日立●

   ②13:00~
      リーグ1位:トヨタ自動車(21勝1敗) VS リーグ2位:ルネサスエレクトロニクス高崎(19勝3敗)
       ※リーグ戦での対戦・・・○トヨタ1-0高崎●、●トヨタ0-4高崎○

  11月7日(日)
   ③10:00~  ①の勝者 VS ②の敗者
   ④13:00~  ②の勝者 VS ③の勝者

2010年10月29日 (金)

応援団便り ~応援班:松井

応援班の松井です。

試合は勝つか負けるかわからない。そんな試合を勝つと信じて応援するから面白い。
そんな思いで応援を始めて早7年が経ちました。

そんな思いも、特訓で真っ暗になってから戻ってくる選手を見かけるたびに、
また試合でミスをしてしまった選手や試合に出ることができずに悔し涙を流す選手を
見かけるたびに少しずつ変わってきました。

今では、少しでも選手の励みになれば良いなという思いで応援をしています。

さて、保土ヶ谷の2日間は気持ちのいい勝利で西京極行きを決めてくれましたね。
西京極へ連れて行ってくれた選手に先ずは感謝です。

西京極まで直接応援に行けない人もいると思いますが、日立ソフトウェアを
応援する気持ちはどこで応援していても変わりません。
選手を信じ、少しでも選手の励みとなるように全員一団となって応援しましょう!

日立ソフトウェア女子ソフトボール部
応援団 応援班 松井

Ashiato

2010年10月27日 (水)

ビビだより ~決勝トーナメントの応援についてお知らせ

こんにちは、ビビです。
今日は、決勝トーナメントの際の、日立ソフトウェアの応援について
お知らせがあります!!

選手からも「心強かった」と評判だった、保土ヶ谷大会で配ったオレンジビブス、
決勝トーナメントでもまた配布してくれるらしいですよ!

『これを着てわかさスタジアムのスタンドを日立カラーのオレンジに染め、
 皆で一丸となって応援しましょう!そして日立創業100周年の今年、絶対優勝!』

と、7月から新事務局となった、元選手でもある担当者から熱いコメントもらってます。

20101027_vivibutsu_2 

着るのはちょっと恥ずかしかったりするけど、チームと応援スタンドの
これまでにない一体感を感じることが出来ますよ。
あなたも、このスタンドの中で日立ソフトウェア応援団の一員になりませんか?

20101027_orange

みんなで着ましょう、そしてソフトウェアの勝利を願いましょう!!!
是非、応援宜しくお願いします!

2010年10月26日 (火)

応援団便り~音楽班ウラ話 音楽班:佐藤(章)

音楽班トランペット担当の佐藤(章)です

日本リーグ後半戦の第10節では、選手の活躍と、保土ヶ谷球場のスタンドを
オレンジ色に染めあげた応援団の声援で、日本一への切符を手にしました。
この勢いを駆って京都で3連勝し、創立100周年の記念すべき年に大輪の花を
添えましょう。

さて、応援団は声援だけでなく、太鼓と管楽器の音楽班も活躍しています。
今回は、音楽班のウラ話をご紹介したいと思います。

音楽班の基本パターンは、

①フィールディングでの全選手曲演奏
 5分間で全選手のテーマ曲を演奏するので、終わったら息切れで大変なことに
 なってます(笑)。最近の音楽班の悩みの種…平均年齢が高いこと(←内緒です)。

②選手が打席に入るときに、太鼓担当の「ピッピッピッ」の笛で「選手テーマ曲」を演奏。

③投球直後にアンパイアの判定を見て、三振やフォアボールでなければ リーダーの
 「セーノ」の掛け声で「選手テーマ曲」の後半を吹きます。リーダーはカウントを確認
 しながら合図を送るので大変です。

④ファウルのときは 「ピッピッピッ」の合図で「選手テーマ曲」演奏。時々敵陣の
 スタンドから聞こえてくる 「ピッピッピッ」で演奏しそうになりますが・・・(笑)

⑤出塁した時は、突撃ラッパ(?)のあとに「アイヤ」を演奏して応援席を盛り上げ、
 ラッパを吹きながらスコアボードをチラ見して次の打者の演奏に入ります。

⑥得点したときは「プリプリ」(以前は「オーレ」)を吹いて盛り上げ、歓喜の渦最高潮の中、
 引続き次の打者の演奏に入ります。

⑦チェンジの合間には、いろいろな曲を演奏して楽しんでいただけるよう工夫しています。

そのほかに、実践ではこんな場面も
投手がセット後、鳴り物などの応援禁止というのは皆さんご存知ですよね。ピッチングの
間隔が短い投手や長い投手まちまちですが、間隔が短い投手は音楽班泣かせです。

得点差が大きいときは代打の可能性ありで監督の動きに注意・・・チャララ~・・・
「仕事人」の準備です。
音楽班にも仕事人がおり、阿吽の呼吸(?)で演奏に入ると一瞬応援席が静まり、
そのあと歓声に。ソロで吹くのはいい気分。・・・・・・失敗さえしなければ(笑)

ファウルなどで同じ曲を連続して演奏するときなどは、応援が単調にならないように
違う旋律を吹いて、ハモったりします。
ラッパを吹きすぎて熱くなった唇は、缶ビールの缶で唇を冷やしますが、飲むのは
終了までお預け!

また、こんな失敗談も。
楽勝だからと7回表に早くも楽器を片付けたら、投手交代であわてて楽器を準備したり、
同点に追い着かれ楽器をもう一度準備するなんてこともありましたが、以来ゲームセットの
コールを聞いてから楽器を片付けるようにしています。

応援の合間を見て、音楽班をこっそり観察してみてください。
明日からソフトボールの別の楽しみ方ができるかも知れませんよ。
引続き、応援をよろしくお願いいたします。

日立ソフトウェア女子ソフトボール部
応援団音楽班  佐藤(章)

2010年10月22日 (金)

保土ヶ谷大会 #24玉利

初めて保土ヶ谷大会を経験しましたが、地元ということもあり大勢の方が応援に
来て下さいました。緊張もありましたが、皆が応援してくれているという安心感もありました。
決勝トーナメントに向けてこれから、個々の力とチーム力が大切になってくると思うので
今まで以上に、頑張っていきます。
応援の程、宜しくお願い致します。

24tamari_face #24玉利

保土ヶ谷大会 #4横沢

保土ヶ谷大会では沢山のご声援ありがとうございました。04yokozawa_runner
皆さんの心強いご声援が力となり、勝つことが出来ました。
オレンジパワーは本当にすごかったです!!
次は11月7日に京都で最高の笑顔を一緒に輝かせましょう!!

#4横沢

2010年10月21日 (木)

保土ヶ谷大会 #18山中

今回の2連戦は本当にチーム一丸となって盛り上がって勝つ事が出来たと思います。
決勝トーナメントでもソフトウェアらしく頑張りたいと思います。

18yamanaka_face #18山中

保土ヶ谷大会 #21山口

保土ヶ谷大会、応援ありがとうございました。21yamaguchi_face
本当に多くの方々に球場に足を運んで頂き、盛大な応援がとても心強かったです。
ありがとうございました。
私自身、保土ヶ谷大会ではあまり出番はありませんでしたが、どんな状況であっても
自分がチームを勝たせるんだという思いで準備をしていました。
決勝トーナメントでは、日本一になる為には連戦となります。
なんとしてでも日本一を掴み取るために自分自身、自分がチームを勝たせるという
気持ちを全面に出して、一戦一戦全力で戦っていきます!!
今後ともご支援ご声援の程よろしくお願い致します。

#21山口