フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

2013年7月19日 (金)

カナデイアンオープン リポート②

カナダカップ2日目、対アメリカ戦は厳しい戦いが予想される試合。練習グラウンドの選手たちは監督が居ないせいか(?)のびのびと練習中で元気一杯ですが、小薗が一人離れたところでランニング中。少し元気がないのかな。でも今日は予告先発だし頑張って!

駐車場は昨日のガラガラと様子が一変して、あふれんばかりの車・車・車(みんなピックアップトラックだからでかい)。
前の試合がカナダ対オーストラリアで、地元カナダの応援が大盛り上がりです。

さあカナダの勝利で終わってスタンドに入ると席は一杯。やはり日本対アメリカは世界の注目の的です。今日はちびっ子応援団も増えて日本の応援も相当います。
今日は昨日にも増して若手中心を徹底したメンバー。さあ小薗がんばれ!!

しかしまたもやヒット・エラー・フォアボールで満塁を迎え先制を許し、なんとか3回に立ち直ったものの6点のビハインド。林は今日も好調を維持しタイムリーを放ちますがモメンタムを作れず1点ずつしか返せません。

それでも2点差まで迫った6回、代わった大学生松岡の好投を見て最終回に期待できると思っていたところ、今日も満塁ホームランでとどめを刺され、よもやのコールド負け。

負けても決勝トーナメントには進めるという監督の計算はあるにしても、これでは世界チャンピオン日本の顔が立たない。
連日控えに回った西山も憤慨、メンタルを立て直す決意を見せてくれました。

今日で我々はカナダを離れますが、このままで終わる日本ではないはず。
吉報を待ってます。がんばれ日本!

20130719

2013年7月18日 (木)

カナディアンオープン リポート①

応援団長はUSAカップからカナダに移動し、カナディアンオープンの応援に行ってます。
メッセージが届いたためアップします。

--------------------------------------------------------------------------------

カナダカップが行われるサリーはバンクーバー郊外の車で1時間ほどのところ。
Softball Cityと呼ばれる専用球場は4つのグラウンドがホームを背中合わせに集まった形で、ほかにもテニスコート、サッカー場、さらにはアイスホッケーリンクまである大規模なスポーツパークです。

試合前に練習グラウンドでみた選手たちは元気そう。長丁場で疲れもあるでしょうが生き生きした姿に今日の勝利を確信しました。
地元の日本人の知り合いのハナちゃんがバットガールを努めるとのこと、チームスタッフがみんな声かけていてうれしそうでした。

カナダカップは日本チームが出場するインターナショナル・ディビジョンのほか、北米のクラブチームが出場するものやジュニアなどさまさまなディビジョンがあり、メインの球場以外も盛況です。
一方、中国(南京)チームは急遽(3日前!)出場が取りやめになり替わりにCalifornia Aなるクラブチームが出場することになったりと、やはり国際試合は何があるかわからないですね。

さて日本チームの初戦はベネズエラと対戦。
スタンドには我々の他に選手の父兄が数人と、地元の日本料理レストランのオーナー家族と高校時代にソフトボール選手だった奥様と共に来られたご夫婦、それと「がんばれ日本」のカードを作ってきてくれた女の子たち。ここサリーではここ何年か毎年カナダカップが行われていて地元でも人気のスポーツです。

スターティングメンバーは徹底した若手中心。西山も上野も峰も出てません。それでも初回から相手のミスを逃さず得点を重ね、林は2本のクリーンヒットでチームを引っ張ります。
全く負ける気がしてなかったのですが、後半ピッチャーが代わったあたりから雲行きが怪しくなり、小薗が登板して一旦は抑えるも、次の回にはフォアボールとエラーが絡んで無死満塁に。ヒットで点を許して交代した直後にベネズエラの満塁ホームランが飛び出して逆転されてしまいました。
最終回は、監督も慌てたか次戦の調整のためか、峰・上野(代打です!)・西山とベテラン勢をつぎ込みますが、当たりは正面をつき得点ならずゲームセット。

まさかの敗戦に、長年見ているというスタッフのお爺さんにも「お前さんたちショックじゃったろ、わしも驚いたわい」と話しかけられ、アメリカ協会も「Big Upset(大番狂わせ)」とTweetするなど周囲もザワザワしています。

明日はアメリカ戦。向こうもUSAカップの借りを返そうと必死で来るでしょうから日本チームも気合を入れ直して頑張って欲しいです。

http://fastpitch.bbstats.pointstreak.com/boxscore.html?gameid=159686

 20130718_2

 

2013年7月17日 (水)

2013 USAワールドカップ 日本、アメリカを破って優勝!!!

7/11(木)~7/14(日)にかけ、アメリカのオクラホマシティで行われた2013 USAワールドカップで日本が優勝しました!

参加チームは日本、アメリカ、オーストラリア、カナダ、プエルトリコの5チームで、日本代表として日立からは西山、林、小薗選手が出場しました。

以下、現地に行っている応援団長からのメッセージです!

--------------------------------------------------------------------------------------------
7/13

USAカップの対アメリカ戦は、7-4で勝利。
決勝はページシステムではなく、リーグ戦1位と2位で決勝。4位5位の勝者と3位で3位決定戦です。
日本は明日の最終リーグ戦アメリカ対プエルトリコを残して、2位以上が確定し、トーナメントの決勝に進みます。
アメリカが勝てばアメリカと。アメリカが負ければカナダと行います。

今日の対アメリカ戦は、詳細は下記のサイトを参照。
http://www.pointstreak.com/baseball/boxscore.html?gameid=159287

初回にいきなり先頭打者の河野がホームランのあと、相手のミスにつけ込んで3点を先取、その後も追いつかれることなく追加点をあげて逃げ切りました。ピッチャーは上野が完投。中盤は特に調子良く、凡退を続けました。
ただ、やはり時折出るアメリカの打球は鋭く、5回のホームランはライナーでレフトに飛び込む強烈なあたりでした。

西山はヒットが出ないながらも、送りバント、内野ゴロでの打点と渋く役割をこなし、守備でも深いショートゴロを3本ほど難なく捌くなど安定した活躍。
林はいいところで回ってくるものの、ヒットが出ず今ひとつ。振りの鋭さはありますが、アッパースイング気味でいつもの林らしくない感じ。初めての代表海外遠征で緊張もあるのか、監督にハッパをかけられてましたが、余計にプレッシャーにならないといいが…。

その前の午前中にはプエルトリコ戦。シカゴ空港で乗り換え待ちの間にライブストリーミングでみました。小園が5回から登板し三振連発で危なげなく3回をシャットアウト。

球場はソフトボール専用球場で今日の試合は途中からナイター。地元アメリカ一色に染まるスタンドで、日本の応援は1塁側に10名ほど。会社の出向者・出張者5名とその家族の他は、オクラホマに語学研修中の会社員が3名ほど。
その中に作務衣に大きな日の丸の旗を担いだ「地元応援団長」が居て、そのいでたちから観客のアメリカ人に大人気。
写真は取られるはサインは求められるはのモテモテぶりでした。皆明日もきてくれるようです。ありがたい。

イニングの合間には必ずイベントがあって、観客が参加してファールグラウンドで、障害物競走などをしています。
take me to the ball gameは4回裏の開始時。歌詞を覚えて私も歌いたいなあ。
ファールボールはよけるどころか素手で取りに行きます。ボールは返すのですが、とった人は引き換えにグッズをもらえます。
とにかく絶え間無く観客を楽しませる工夫が盛りだくさんのアメリカのゲーム。見習うところは多いですね。
--------------------------------------------------------------------------------------------
7/14

yeaeaaaaaah!!! 優勝しました!!!!

今日は監督曰く未来につなげる布陣で、西山はベンチというか3塁コーチャー、先発も大学生の岡村、初回から審判の厳しい判定にも耐えながらしのぎつつ、2回には気合の入った林がセンター前に2点タイムリーヒット! 
その後も林は1打点を追加し大活躍! ピッチャーは岡村、中野と繋ぎ最後のアメリカの反撃を抑えて見事優勝!

今日は雨で試合はないかなと思えるほどでしたが、昼過ぎには雨は止み、リーグ戦最終戦のアメリカ対プエルトリコ戦にアメリカがコールド勝ちして、決勝の日米対戦が決定。4位5位の試合がキャンセルされ、3位決定戦が別会場に変更されるなど混沌とした中で、決勝は再び来る雨に備えてかアメリカの調子を維持するためか、直後の6:45からスタート。
意外と少なめなアメリカ応援団の1塁側スタンド。
日本はアメリカの強力打線をよく抑えて6-3で勝利!

--------------------------------------------------------------------------------------------

20130717

2013年7月10日 (水)

第10回世界女子ジュニアソフトボール選手権大会 優勝!

2013年7月1日~7月7日(現地時間)に行われた、第10回世界女子ジュニアソフトボール選手権大会、我が日立からは、小薗美希(投手)、奥田茉優希(野手)、スタッフとして鈴木由香コーチが出場し、見事優勝を果たしました!

詳細は日立ソフトボール部公式HPをご覧下さい!!

http://www.hitachi.co.jp/Div/soft/SOFTBALL/topics/y2013/topics5.html

2013年7月 2日 (火)

全日本U-19代表 世界女子ジュニアソフトボール選手権大会壮行会

みなさん、こんにちは。
 6/26(水)群馬県高崎市で第10回世界女子ジュニアソフトボール選手権大会壮行会がおこなわれました。

 ご存知のとおり、われらが日立ソフトボール部からは奥田選手、小薗選手、鈴木コーチが選出されており、奥田選手は主将を任されています。
 今回の壮行会には髙本ソフトボール部長が出席、日本代表選手団を激励してきました。
 選出された3名はそれぞれ大きな役割を任されていますが、その実力を存分に発揮して大きく飛躍してきてほしいと思います!
 みなさん、応援をよろしく願いします!!

U19_01

 

 

 

 

U19_02

2013年6月27日 (木)

【前半戦を終えて】 #28 濱名 真未

 前半戦、応援ありがとうございました!!
 あっという間に前半戦が終わってしまいました。私自身今年は「必ずチームの勝利に貢献するプレーをする」という目標がありやってきましたが、まだまだそれが出来ていないので、なんとしても後半戦にそのプレーが出来るように、この夏、頑張っていきたいと思います。

28hamana #28 濱名真未

濱名選手プロフィールはこちら

【前半戦を終えて】 #27 粟倉 陽香

 前半戦、応援ありがとうございました!
 1試合1試合違う緊張感の中で、チームのみんなに助けてもらった試合がたくさんありました。バッテリーとしては失点が多かったというのが反省です。後半戦に向けて、キャッチャーである私がしっかりと考えて、後半戦は無失点で抑えられるように頑張ります。
 前半戦を振り返ると、あっという間に終わってしまったなという感じがします。後半戦に向けてもう一度鍛え直して成長した姿をみなさんにお見せ出来るように、頑張っていきますので、引き続き、温かいご支援、ご声援をよろしくお願いします。

27awakura #27 粟倉陽香

粟倉選手プロフィールはこちら

【11/22】 #23 林 佑季

 ブログをご覧のみなさん、どうも林です!!!
 いつもありがとうございます!
 気づけば6月!!!!!!
 前半戦もあっという間に終わってしまい熱烈ソフトボールファンの皆さんには少々退屈かと思いますが。。。笑
 そんなことはありません!!!
 国体予選やオープン戦など各地でありますので是非チャンネルはそのままで☆
 もしくは山田さんを追っかけて思い切ってアメリカまで。。なんて事もいいのではないでしょうか♪
 さて、今年は前半戦を8勝3敗同率3位で折り返しました。
 課題はもちろんありますが、それと同時に良かったところも沢山ありました!!
 ただ本当の戦いは後半戦だと思いますし、後半戦に入る前の期間にどれだけの思いで取り組むかだと思います!!
 簡単に勝てるチームはどこもありません。
 「確実に勝っていけるチーム」、「最強最高のチーム」、「どんな状況からでも絶対に勝てるチーム」になってきます!!!
 また、地元秦野大会ではオレンジ一色のスタンドに感動させてもらいました!!
 2連勝できたのも本当に皆さんのおかげです!!
 ビールをおいしそうに飲んでいるのも全部見えてます!!!笑
 ぜひ、10月の保土ヶ谷大会でも『オレンジ集団』お願いしますね!!
 後半戦の開幕から、また皆さんも日立の追っかけに忙しくなると思いますが、それまでのあいだ、海だ!!!山だ!!川だ!!あとはBBQだ!!!そして後半戦まだかな~と夏を楽しんでください!!!こんがり小麦色でまた会いましょう!!!
 これからも、日立ソフトボール部をよろしくお願いします!!!!

23hayashi_face #23 林佑季

林選手プロフィールはこちら

2013年6月26日 (水)

【前半戦を終えて】 #22 眞鍋 幸維

 日頃より温かいご支援ご声援ありがとうございます!
 8勝3敗同率3位という結果で前半戦を終えましたが、個人としては納得のいく試合は出来ていないので、後半戦に向け、この夏、中身は大きく体は小さく(笑)成長をし、後半戦全勝出来るように頑張っていきます!(^▽^)☆
 これからも変わらぬご支援ご声援をよろしくお願いします!!

22manabe_face #22 眞鍋幸維

眞鍋選手プロフィールはこちら

【前半戦を終えて】 #21 山口 清楓

 前半戦を終えて、試合をする度に学ぶ事があり、自分の課題も見つかりました。後半戦に向けて、この夏、しっかりと課題を持って一日一日の練習に取り組んでいきます。
 後半戦も熱いご声援お願いします。

21yamaguchi_face

 

山口選手プロフィールはこちら