フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

2013年8月14日 (水)

【後半戦に向けて】 #8 松岡 くるみ

合宿を通してパワーアップした姿を見て頂けるよう頑張ります。
後半戦は1試合でも多く試合に出られるよう、今後も更に上をめざしていきますので、引き続きご支援ご声援をよろしくお願いします。

08matsuoka_face

 

松岡選手プロフィールはこちら


【後半戦に向けて】 #7 奥田 茉優希

皆さん、日頃からたくさんのご支援ご声援ありがとうございます。
いよいよ国体予選、後半戦開幕が近づいてきました。前半戦で学んだ事や感じた事、この夏の合宿などで取り組んできた事や経験した事などを生かして、どんな形でもチームに貢献できるよう、そして前半戦よりも多く試合に出られるように全力で取り組んでいきます。
今後もあたたかいご支援ご声援をよろしくお願いします。

07okuda_face

 

 

奥田選手プロフィールはこちら

2013年8月13日 (火)

【後半戦へ向けて】 #6 井上 みのり

この夏、必死で練習や合宿をやってきました。辛い事、苦しい事もありましたが全ては日本一になるために、全員で助け合いながら取り組んできました。その成果を後半戦に全てぶつけて、日本一に向けて頑張って参りますので、今後とも変わらぬご支援ご声援をよろしくお願いします。

6inoue #6 井上みのり

井上選手プロフィールはこちら

【後半戦開幕】 #5 森田 涼

いよいよ後半戦が始まります!
あの緊張感の中でプレーできることを楽しみたいと思います。
グランドでの悔しい思いはグランドで取り返していきます。
チームが勝つために、自分にしかできないことを最後まで信じて、このメンバーでプレーできる時間の一瞬一瞬に全てを懸けて戦っていきます。

後半戦もたくさんの応援が力になります。
変わらぬご支援ご声援を宜しくお願いします!

5morita #5 森田涼

森田選手プロフィールはこちら

2013年8月12日 (月)

【いよいよです!】 #3 西山 麗

前半戦を終えてからのこの期間でそれぞれが強化してきました。
世界ジュニアや全日本の活動などで途中、なかなか全員が揃うことはありませんでしたが、どこであってもやるべきことは変わりません!日々全力でソフトボールと向き合ってきたその一球一球をこれから始まる後半戦で出すだけ!です。
後半戦はさらに厳しい戦いが予想されると思いますが、厳しい戦いを選手全員が喜んでワクワクしながら戦いきりたいと思います。
これからも暑い日々が続くと思いますが、グランドはもっともっと私たちのPowerで熱いです!そのグランドで、是非皆さんと一緒に戦いたいと思いますのでご声援よろしくお願いします。

03nishiyama_face #3 西山麗

西山選手プロフィールはこちら

【後半戦開幕】 #2 佐々木 瞳

みなさんこんにちは!!いよいよ後半戦が始まります。
前半戦を終えてからの約3ヶ月間、チームとしての課題、各個人の課題と向き合い鍛えなおしてきました。前半戦の時よりも厳しい戦いが待っていると思いますが日立の良さである、明るさとチームワーク、個々の強さで全員でカバーしあいながら一戦一戦、全力で戦います!!そして日本一を掴みとります。
みなさんの熱い応援が私たちのパワーの源です。ぜひ一緒に球場で熱く戦いましょう!!応援よろしくお願いします。

02sasaki_face

 

佐々木選手プロフィールはこちら

2013年7月29日 (月)

『カナフルTV 自由研究はここで決まり!』に日立ソフトボール部が出演!!

このたび、第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)関東ブロック大会の神奈川県代表「チームかながわ」の紹介として、成年女子代表の日立ソフトボール部が出演します!

「カナフルTV」とは、神奈川の情報、神奈川の魅力について、明るく、楽しく、盛り沢山にお伝えしていく番組です。

今大会8連覇、そして全国優勝をめざし、磯野監督・濱本主将がインタビューで意気込みを語りますので、是非、みなさんご覧ください!

■放映日時
 テレビ神奈川 8月4日(日)9:30~10:00
 【tvk(地デジ3ch・ケーブルテレビでも視聴可能)】

 番組紹介:「カナフルTV(地デジ3ch)」

http://www.tvk-yokohama.com/kanaful/

2013年7月22日 (月)

【チームレポート】合宿紹介編

6月18日(火)から29日(土)までの12日間、山形県上山市蔵王で行われた合宿の様子を、前回の沼津合宿に引き続き、チームマスコットのビビちゃんがレポートしてきてくれました!
では、ビビちゃんお願いします!
----------------------------------------------------
はい!みなさん、こんにちは(^^)ビビです☆
 
選手達の様子をみなさんにお届けするために今回も合宿に行ってきたよ!
合宿場所は蔵王!大自然の中、元気いっぱいに練習する選手達の姿をお届けするね☆
▼練習会場の蔵王猿蔵イベントパーク 
 20130618_01_2

練習場に到着!選手のみんなはもう練習を始めていたよ! ここの標高はなんと約1,000mもあるんだって!! 景色がきれいだね~
▼雲ひとつない青空で、絶好の練習日和♪
 20130618_02

練習していると、地元農家の方から美味しいさくらんぼをもらったよ!

▼やったね(^^)のりこちゃん(山口サポートスタッフ)嬉しそう♪
 20130618_03

午前中はバッティングと守備練習☆
それぞれ前半戦の課題を克服するために真剣に練習していたよ!
▼打撃に磨きをかけるひぃちゃん!(佐々木選手)
20130618_04
 
▼はまちゃん(濱本選手)も気合を入れて守備練習!
 20130618_05

午後はトレーニング☆
近くにあるクロスカントリーコースでランニング!みんな頑張って!
▼真剣に走り込むみみちゃん(濱名選手)、まっつー(松岡選手)!
 20130618_06 
20130618_07

 
みんなきつそう!でも、励ましあって笑顔で取り組んでいました(^^)
ここでのがんばりが後半戦に活きてくるんだね!☆

なにやら体育館からも声が聞こえるよー、なにをしているのかな?
わー、大きい機械がいっぱい!これ全部使っていいの!?
 20130618_08
▼いつでもどこでも楽しそうなりんちゃん(林選手)♪笑顔がステキ(^^)
  20130618_09

▼おっくー(奥田選手)、真剣な表情で練習中!かっこいいな~
  20130618_10

▼重いバーベルを担ぐさかもっち(坂本選手)、力持ちだな~
  20130618_11


みんな練習が大変そうなのに、元気いっぱい!
後半戦に向けてみんながんばってるね♪これからますます暑くなるから、体調には気をつけてね!
-----------------------------------
今日のレポート内容はここまで!
次回は、選手にインタビューしてきた内容を掲載予定ですので、お楽しみに!

応援団長のChicago Banditsリポート②

今日はChicago Banditsの観戦2日目。少し早めに行ったら、山田・渡辺の両選手に会えました。
2人とも元気な笑顔で迎えてくれて一安心。パンフにサインもらっちゃいました。
山田いわく、こっちのピッチャーはガンガン攻めてくるだけでなく、球種が豊富で変化球でも積極的にストライクを取りにくるのでかなり厳しいとのこと。
でも打てない球じゃないと力強い言葉で語ってくれました。

今日は山田は背中の張りがあるので大事をとってスタメンからはずれて試合開始。
ゼロ行進がしばらく続いたあと、Banditsが先制。6回の表からは守備固めでライトに入りました。その直後、相手のAkron Racersがレフトにソロホームラン。
同点に戻されて6回表が終わったところで空模様が怪しくなり試合は中断。
この程度で中断なのかーと思っていたら、すぐに激しい雷雨でみんなスタンド裏に避難。
天気予報をこまめにチェックしてるんですね。

待ってる間にチームの通訳の高野さんに会いました。アメリカには9年、シカゴにも5年住んでいるという頼れるお兄さん。かなりのイケメンです。
あと、アボットにも。昨日打球を腕に受けて少し痛めた模様。Banditsの優勝には彼女が欠かせないので早く良くなって頑張ってください。あ、でも、終わって日本に戻ったら手加減してね。

しばらく待っても止む気配がないので少し小降りになった隙に我々は球場を後にしました。ホテルの最寄り駅についたらまた土砂降りで、やれやれと思ってチームのTwitterをチェックすると…、
あぁっ!何ということでしょう。ちょうどホテルに着く前ぐらいに試合は再開され、山田もヒットを打ってBanditsが勝っているではありませんか!!
試合が終わったのは23時過ぎ。アメリカのスポーツにかける情熱を甘く見ていました。

すみません。最後の最後に間抜けなことで一番良いシーンを見逃して帰ることになってしまいました。
皆さんを代表して応援に行っているのに本当に申し訳ありません。

山田今日はお疲れさま。残りの試合もがんばってくれ!!

20130723

応援団長のChicago Banditsリポート①

今日はシカゴに移動して山田・渡辺(トヨタ自動車)の居るChicago Banditsを応援です。
ホームグラウンドはシカゴ郊外のRosemontにある真新しいきれいな球場で、ダウンタウンからは車か電車で30分ほど。
試合前にチームのスタッフに挨拶しようと事務所に寄ったら、出てきたのはオーナーのビル・ソコリス氏。
日立の人が来たことに大喜びで、山田たちがチームにもファンにもとても愛されていることを熱く語ってくれました。自身の3人の娘さんもソフトボールをやっていてチームの支援に奔走するのが高じてプロのチームを持つようになってしまったとのこと。
ソフトボールLOVEの建設会社の社長さんです。

球場に入るとチームのパンフレットやスケジュールの他に、ビンゴカードも無料で配布しています。カードにはいろんなプレー(ファウルフライでアウト、とか6回か7回にランナーがスライディングとか)が書かれていて、ビンゴになると2試合分の無料チケットがもらえます。
ここではTake me out to the ball gameは5回。ファウルボールは当然ゲット。他にもイニングの間には必ずイベントがあり観客を飽きさせません。試合終了後もグランドで写真撮影し放題、ボールを手にサイン待ちのちびっこたちが長蛇の列を作ります。
さすがプロというところですが、選手は大変かな。

今日の試合はAkron Racersとの対戦。先発はアボット、山田は2番ライト、渡辺は8番キャッチャーで出場。最近打席で結果が出ない山田は今日もヒット無し。なんだかプレーが小さく見えます。
試合前にオーナーも、最初の大活躍のせいで厳しいマークにあっていると言ってました。それでも守備では相変わらず活躍してスタメン出場も継続中。がんばれ山田!
試合は1-0でアボットが完封勝利。相手チームの狩野(織機)はアボットからクリーンヒットを打ってました。

十分に試合を楽しみましたが、カナダの日本代表は厳しい状況です。試合前のオーナーとの話の途中、
「そういえばJAPANはどうしてしまったんだい?」
「そうなんですよ、2連敗するとは思いませんでした」
「ノー! 今日California Aに負けてもう3連敗だよ」
えぇっ!?と思ってWebを見るとなんと連日のコールド負け。
疲れもピークにきていると思いますが、がんばれ日本!

20130722