« 世界選手権  3位決定戦 対オーストラリア戦(カナダ ホワイトホース) | メイン | 国体関東予選のお知らせ »

2012年7月23日 (月)

世界選手権  決勝 対アメリカ戦(カナダ ホワイトホース)

     12345678910 計
日本   0000000011 2
アメリカ 0000000010 1

【バッテリー】上野-峰 【盗塁】山田(1回)


いよいよ最後の決戦。日本はここ3年連続の銀メダルで、なかなか
金に手が届いていない。42年ぶりの金メダル獲得の最大のチャンス
であり、なんとしても昨日の借りを返して欲しい試合。

さきほどの試合から1時間しか経っておらず、連投の上野が9番に
入るという驚きの日本の先発オーダー。
アメリカの先発は左のK.Ricketts。初回表、先頭の山田がセンター前
で出塁。河野が送れず三振に倒れるが、続く西山の打席で山田が二塁
盗塁成功。しかし、西山、峰は三振でチャンスを生かせず。

2回表、先頭の古田が四球で出塁。しかし、決戦トーナメントに入って
から、ランナーを二塁に送れない場面が多く、ここでもバント失敗、
三振、三振と無死の走者は一塁に釘付けのまま。

4回表、一死から峰がライト線へのヒットで出塁。その後、ワイルド
ピッチと死球でニ死一、三塁のチャンスを作るが、岩渕が三振に倒れ、
なかなか上野を援護出来ず。

その上野は連投ながらも、4回まで1安打1四球、5奪三振と気迫の投球。
5回表、ニ死から山田がセンター前ヒットで出塁するが、後が続かない。

上野は6回裏、先頭打者に内野安打を許し、この試合初めて無死の走者
を背負う。しかし、続く打者の送りバントの小フライを大久保が飛び
込んでキャッチ。さらに続く打者は内野ゴロ併殺と、守備陣も上野を
盛り立てる。

試合は連日のタイブレークに突入。8回表、ここでもランナーを進める
バッティングが出来ず、見逃し三振。続く山田はセンターフェンス
オーバーのホームラン! と思われたが相手センターがジャンプして
フェンスの向こう側に倒れ込むようにして掴み取る超ファインプレー
に阻まれる。さらにランナーが三塁盗塁失敗で無得点。

その裏、相手はきっちりと三塁に走者を進める。しかし、ここから上野
が踏ん張り無失点で切り抜ける。
9回表、西山がランナーをきっちりと三塁に進め、峰は三振に倒れるが
ニ死から古田がセンター前に弾き返し、待望の1点を奪う。

9回裏、アメリカはまたもや確実にランナーを三塁に進める。
上野はニ死を取り、あと1人とするが、昨日、ホームランとタイムリー
を喫した3番にセンターへ同点タイムリーを喫する。

10回表、岩渕がランナーを三塁に進める。ここで相手ピッチャー交代。
続く大久保が初球スクイズを決め、1点を奪う。ニ死から山田がライト
線へのヒットで一、三塁。しかし、2点目は取れず。

10回裏、先頭打者に送りバントを許さず一死。さらに三振を奪いニ死。
最後は二塁ゴロでゲームセット。
壮絶な試合を制し、見事にリベンジを果たし、日本に42年ぶりの金メダル
をもたらした。


先発メンバー
(中)山田
(右)河野
(遊)西山
 打 藤野
(捕)峰
 走 相馬
(DP)古田
(三)坂元
(左)岩渕
(一)大久保
(投)上野
 打 渡邉

(ニ)鈴木

----------------------------------------------------------------------------------------------

42年前と言えば、大阪万博の年であり、当然ながら今の選手は生まれ
ていない。世界選手権では半世紀近く経っての金メダル、国際大会
としては、北京オリンピックに続く金メダル獲得である。
今日もホワイトホース在住の日本人の方々が大勢応援に駆け付けて
くれ、一緒に喜びを分かち合った。
こういう競技をぜひオリンピックに復帰して欲しいと想うし、この
大会がそのキッカケになることを願ってやまない。

選手ならびにスタッフの皆様、カナダカップから世界選手権まで長い間、
本当にお疲れ様でした。また、現地で熱い声援を送っていただきました
皆様、本当にありがとうございました。
皆様の熱い熱い応援は、選手にとって本当に心強かったと思います。
ホワイトホースの自然だけでなく、皆さんがとても好きになりました。

越X2@ホワイトホース

コメント

世界選手権、金メダルおめでとうございます!そして選手をはじめ、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
劇的な展開だったようですが、北京の再来ですね。
世界でこんなにいい試合が出来るのに、今回のオリンピック競技から外れてしまったのは、本当に本当に残念でなりません。
いつの日か、オリンピックでまた強い日本チームが見られる事を切に願っています!
本当にお疲れ様でした!

おめでとうございます。
オリンピックの種目から外されても形は違うが優勝できる
チャンスはあるんだと思いました。
これからもソフトボールを愛し続けます。

42年ぶりの世界選手権優勝おめでとうございます♪♪
全日本チームの選手、関係者の皆さん、優勝おめでとうございます&お疲れ様でしたm(__)m

きっと、この結果は、将来ソフトボール選手になりたいと思っている子ども達の心に響いていると思いますrocksign03

優勝と云う感動を共有出来る事に感謝しています、ありがとうございましたm(__)m

選手の皆さんも、連戦続きの試合で、大変だったと思いますので、日本に帰ってきたら、身体を少し休めて又リーグに臨んでくださいね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。