フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

« 1年間を通して #24玉利 | メイン | 応援ありがとうございました #3西山 »

2010年11月26日 (金)

アジア大会決勝 対中国 金メダル獲得!!!

   1234567 計
日本 0001010 2
中国 0000000 0

【バッテリー】上野―峰

◎アジア大会3連覇をかけ、いよいよ最後の決戦。対戦相手は本日の3位決定戦で台湾を下した地元中国。会場は日本側一塁スタンドも地元中国の応援者で埋め尽くされ(三塁スタンドへの行き方が分かり難くこともあり、三塁側は空きがある状態)、昨日以上のアウェイ状態で試合開始。

◎初回表、一死から西山がレフト前で出塁。山田もレフト前で一、二塁とチャンスを広げるが、馬渕、坂元が倒れ得点ならず。
 一方、先発の上野は三者凡退2三振の立ち上がり。

◎3回表、一死から狩野がセカンド横を抜けるヒット。二死後、狩野が盗塁を決めて得点圏に進むが、山田の良い当たりはライト真っ正面。
 上野は3回までパーフェクトピッチングを続ける。

◎なんとか上野を援護したい打線は4回表、先頭の馬渕が右中間二塁打! 坂元が確実に三塁に送ると、続く松岡が初球エンドラン。これが見事に成功し、日本に待望の先取点!!!
 その裏、上野は一死からポテンヒットで初のランナーを背負い二死二塁とされ、さらに20秒ルールを2回犯すなどストレートの四球を与えて一、二塁。しかし、続く打者をフルカウントから見逃し三振に切ってとり、ピンチを脱する。

◎追加点の欲しい打線は6回表、先頭の西山がライト線二塁打でチャンスを演出。山田がエンドラン気味に転がして西山を三塁に進めると、馬渕がライト前にタイムリー! 貴重な2点目を叩き出す。

◎上野は4回にランナーを背負うが、5、6回は三者凡退で片付ける。最終回も二死から内野エラーでランナーを背負うが、続く打者を三振に切ってとり、結局、1安打完封。
日本は見事に金メダルを獲得し、アジア大会3連覇を達成した。

先発オーダー
(右)狩野
(二)西山
(中)山田
(DP)馬渕
(三)坂元
(遊)松岡
(捕)峰
(一)濱本
打 谷川
(左)河野
打 松本

20101126

 

こちら広州でオリンピック並みの盛り上がりを見せていたアジア大会も明日が閉幕となる。これで斎藤Japanになってから、北京オリンピックで金、ベネズエラの世界選手権で銀、そして今回のアジア大会で金と、全日本代表チームは輝かしい成績を残し、数多くの感動を与えてくれた。また、ソフトボールに関わっている若い世代の人達に対しても、多くの夢と希望を与えたことと思う。このような競技がオリンピック種目から外されてしまったことは本当に残念でならないが、今後も日本リーグや世界選手権、アジア大会などをみんなで盛り上げ、オリンピック競技への復活に少しでも力になればと思う次第である。

今回も現地、あるいはブログを見ながら温かいご声援を送ってくださいました皆様、ありがとうございました。また、リーグ戦直後から代表チームとして戦ってきた選手、スタッフの皆様、本当にご苦労さまでした。そして、金メダルおめでとう!!!

土反木同@広州

コメント

オリンピックに続き、”斎藤JAPAN”の中国での金メダル連覇、おめでとうございます。その中で斎藤監督はじめ、日立ソフトウェアメンバーの活躍が見られたこと、大変うれしく思います。本当に、長い今シーズンもいよいよ終わりですね。選手の皆様お疲れ様でした。やっと一息つけるところではないでしょうか。また、報道によりますと、斎藤監督もご勇退とか。長い間お疲れ様でした。オリンピックとアジア大会での金メダルという輝かしい実績を残されたこと、心よりお祝い申し上げます。

土反木同さん
タイムリーな実況を本当に、ありがとうございました。
ドキドキして、状況を見守っていました。

斎藤JAPAN、金メダル、おめでとうございます!
要所で、日立ソフトウェアの選手、スタッフの活躍で、掴む事が出来、うれしく思います。祝杯です。
皆さんのご活躍で、この一年が良い年であったと思います。
気をつけて、帰国して下さい。

おめでとうございます。

馬渕選手,1点目のチャンスメイクに,2点目のタイムリーと,大活躍でしたね。
しっかりと4番の役割を果たして金メダルに貢献し,よかったと思います。
藤原選手も,大会を通じて,丁寧に投げる様子が,新聞記事から伝わってきました。
長いシーズンお疲れ様でした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サイトの利用条件