フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

« 構内掲示板の紹介-那須選手 | メイン | 構内掲示板の紹介-長谷川選手 »

2017年1月13日 (金)

戸塚合宿 パート①

チームは1月10日から戸塚合宿が始まりましたが、
今回は3名の選手に、戸塚合宿のテーマやうまくなる秘訣などなど
インタビューしてきましたので、ぜひご覧ください♪

-------------------------------------

投手【小薗選手】


①今回の合宿のテーマ

→新たな自分を作る


②多彩な変化球で打者を翻弄する小薗選手ですが、
 ピッチング練習では何を意識して取り組んでいますか?

→ピッチャーの中では球速が人より遅いので、練習では特に
 コントロール、回転数、キレを出すことを意識して取り組んでいます。


③小薗選手は投手なので、打撃をすることはないようですが、
 「ピッチャーでよかったな~」と思うところはありますか?

→0点で抑えたり、満塁で三振を取ったりした時の達成感を
 他の人よりも味わえるところです。


③逆に「バッターがよかったな~」と思うところはありますか?

→自分が守備でミスをしても攻撃で取り返すことができて、
 良い意味で考えられるところだと思います。


④この冬季期間の意気込み

→今年こそ日本一になるために、この冬の期間の投げ込みや
 トレーニングが大切になると思うので、しっかりと前向きに
 取り組んでいき、開幕を見据えて練習に励んでいきます。

1701_kozono


-------------------------------------

内野手【木村選手】


①今回の合宿のテーマ

→開幕を良いスタートダッシュがきれるように、この期間にもう一度
 体力面の向上や、基本の動きの見直しをしたいと思っています。


②コンパクトなスイングから鋭い打球を打つ木村さんですが、
 バッティング練習の時に意識して取り組んでいることはありますか?

→下半身(左足)の押し込みとトップを深くとることを意識してます。
 また、タイミングの取り方を変えてから良くなったので、練習の時から
 どんな球にも同じようにタイミングがとれるようにやっています。


③長期間の合宿となると、日々疲れが溜まると思いますが、
  普段取り組んでいる疲労回復方法はありますか?

→交代浴とストレッチです!
 水に入るのは辛いですが、自分自身の体のためと思って耐えています。


④この冬季期間の意気込み

→今シーズンを勝ち進むにおいては、この冬の過ごし方で
 大きく変わってくるので、弱い部分の強化や強みとしている部分を
 向上できるように、自分に厳しくやっていきたいと思います。
 すべては優勝するためと思えば乗り越えられると思うので、
 充実した1日を積み重ねていきたいと思います。
 スタメンとります!!

1701_kimura


-------------------------------------

外野手【田邊選手】


①今回の合宿のテーマ

→進化


②守備でどんな球でも恐れず捕りに行く田邊さんですが、
 外野守備の練習の時に、何を意識して取り組んでいますか?

→これまでのプレーで悔しい想いをしたことを忘れずに取り組んでいて、
 基本練習でもどんな練習でも試合の1球と変わらない意識で臨んでいます。
 どんな1球でもアウトにできなければ悔しいので、
 そんな気持ちが私のモチベーションに変わっていると思います。


③とても引き締まった体をしている田邊さんですが、その体を作る
 秘訣は何ですか?

→人より無駄に動いているからだと思います(笑)
 体が先に動いてしまうタイプなので…
 あとは食事ですかね。
 トレーニングもそうですが、
 それと同時に食事も私たちの仕事の一つだと思っています。
 そもそも、甘い物を食べたい!という欲が少ないので
 それもこの体型に関係しているのではと思います。


④この冬季期間の意気込み

→若い子にまだまだ負けてられません!
 気力体力を向上させて、年齢関係なくシーズンを通して
 誰よりも元気にグランドを駆け回れるよう
 心と技術の準備をしていきたいと思います!

1701_tanabe




戸塚合宿は1月10日~1月22日まで行われますが、
次回「戸塚合宿パート2」では、合宿の様子をお届けします。


皆様からの合宿応援コメント、募集しております!!


Vale!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サイトの利用条件