フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

« 日立ソフトウェアクイズ:お試し編②-2 | メイン | 日立ソフトウェアクイズ:お試し編②-1 回答 »

2011年2月16日 (水)

1/29~2/4 第2次戸塚合宿レポート

こんにちは。ビビです。

Vivi_stuffed_2 
2月になり、暦では“立春”を迎えましたね!
凍てつく寒さが続くなか、春の暖かさを少しずつ感じられるようになりました。
でも、まだまだ気温の差が激しいので。。体調には十分気をつけていきましょう。
 
さて、先日は第1次戸塚合宿の様子をお届けしましたが、チームは息つく間もなく
1/29(土)から2/4(金)まで、第2次戸塚合宿を行いました!
もちろん、ビビは今回も行ってきましたよ☆
ちょっと遅れてしまいましたが、その様子をお届けします♪
  
第1次合宿は、体力作りと基本動作の徹底が大きなテーマでした。
そして今回の第2次合宿は、基本動作から実践への移行期間ということで、キツい
トレーニングや基本動作を継続しながら、その動作を「実践に繋げていく」のだそうです。
引きつづき、朝から晩まで体も鍛えながら頭も使ってプレーしていくなんて・・・大変だ。。

 

Totsuka2_007_2  Totsuka2_003_2

実践練習が増えていく中、今までやってきたことを出すために、また、個々の力を
チームとして結集させるために、毎日毎日、試行錯誤の繰り返しです。ピッチャーも
念入りに周りと声を掛け合って、連携プレーの確認をしていました。

 

Totsuka2_004_5

Totsuka2_005_2
練習であっても緊張感は試合そのもの!グランドの中ではいつでも全力疾走&
全力プレーです。実際、試合では何が起るかわかりません。イレギュラーなケースにも
冷静に対応できるよう、とにかく練習あるのみ!なんですね。

 

Totsuka2_009  Totsuka2_008

各ポジションでは、熾烈な争いが繰り広げられています。若手選手が「今年こそは
レギュラー獲るぞ!」と意気込めば、ベテラン選手は「まだまだ負けてたまるか!」と、
本当に一球一球が勝負です。
山田選手のレーザービーム!!それに負けじと若手の杉浦選手も気迫を前面に
出しています!!

 

Totsuka2_006

グランド整備も真剣そのもの。選手の皆さんは、応援してくれたり支えてくれる人たちは
もちろん、グランドや道具一つ一つにも感謝の気持ちを込めて取り組んでいます。

 

Totsuka2_002

チームを引っ張る溝江キャプテン。今年も私たちを京都に連れてってね♪

 

なるほど~。
こういった練習の一球一球が試合の一球と思ったら、疎かにはできないのですね。

と、ここで今日はちょっとだけ特別に、お昼ご飯の時間に選手インタビューをしてきました!
まずは、真っ先に豚汁のどんぶりを抱えてやって来た来條選手に声を掛けてみました。

Vivi_stuffed_5 「相変わらず、元気ですね!」

 

08raijou_face「元気だけが取り柄ですから!!(笑)」

 

Vivi_stuffed_5「今回の合宿を迎えて、チームの雰囲気や状況はどうですか?」

 

08raijou_face「実践への移行ということで、今までやって来たこと(基本動作)が、早くも
成果として表れている選手と、まだ出せていない選手の差が出始めています。
2月の鹿児島合宿では、完全に実践へ入るので、誰一人として乗り遅れない
ように、この差を縮めていけるようチームとして一人一人の意識をもっともっと
高めていかないといけませんね!」

さすがだニャ~・・長年、色々な経験をしてきたからこその、説得力あるコメントですね。
最後には「私も頑張りますよ!」と笑顔で豚汁を持って走っていきました。(笑)
来條選手、今年も全力で豚汁を食べて、全力疾走、全力プレーを魅せてくださいね☆

次は誰かな??と待っていると・・おっ、山田選手が来ましたよ♪

10yamada_face 「前回の合宿レポート、自分のこと載ってなかった~(涙)!」

 

Vivi_stuffed_5「ごめんなさーい!今回はコメント載せるから許してニャ♪」

 

どうやら、選手の皆さんもブログをチェックしてくれているみたいで、嬉しいです☆

Vivi_stuffed_5「今回の合宿を迎えて、どうですか?」

 

10yamada_face「ここ数年は、とことん追い込む!ということができませんでしたが、今年は
また、追い込むことに目覚めました(笑)☆」

山田選手は毎年、このオフシーズンも全日本代表としての活動で忙しく、試合続きで
体を追い込むどころか休む暇もありませんでしたが、今年のオフはみっちり追い込めて
いるようですね。
  
10yamada_face「一人一人が試合に出るんだという強い思いを持ちながら、一球一球を全力で
追っています。今はまだ過程の段階なので、なかなか上手く行かないことも
あって落ち込むこともあるけど、最後まで諦めずにやり抜きます!」
 

山田選手らしい力強いコメント、ありがとうございます。
今シーズンもさらにパワーアップして、グランドで大暴れしてくれることを期待しています!  

開幕戦まで2ヶ月を切りました。
合宿を見に行くたびに、選手一人一人の成長を感じることができて、ビビはもう開幕が
待ちきれません!!
次回の鹿児島合宿のレポートも、楽しみにしててくださいニャ♪

以上、ビビの合宿レポートでした☆

コメント

選手の皆さん、リーグに向けて、どんどん追い込んで頑張ってらっしゃるのが、レポートから伝わってきて、開幕が、今から楽しみです。
今は鹿児島合宿で、最終調整されている事と思います。Fight(o^-’)bファンは、いつでも応援しています。

戸塚合宿レポートありがとうございます。今頃は、チームの皆さんは、暖かい?鹿児島でみっちりと充実した合宿を行っておられるのでしょうね。毎週雪に見舞われている戸塚を離れ、南国での合宿、うらやましいですよ。(それとも地獄の特訓?)噴石と粉塵攻撃はいかがでしょうか、気になるところです。早く、Viviレポートを・・・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サイトの利用条件