« 世界選手権 #10山田 | メイン | 初めての世界選手権  #12濱本 »

2010年7月12日 (月)

応援団便り ~「験を担ぐ」 応援班 島原

 グラウンドで戦う選手でもあるまいし、おまえのような単なる
応援団員がなぜ?とお思いかもしれませんが、私はいざ試合の
応援となれば、どうしても験を担いでしまいます。そりゃ、私が
応援する試合ですもの。何がなんでも勝ってくれなきゃ困るって
もんです!

 まず、試合の朝は早起きです。そもそも遠征で朝6時の新幹線に
乗ったりすることも多く、そういう日の早起きは当然なのですが、
遠征2日目の試合開始時間が遅く、朝はゆっくりできるような場合
でも、6時には必ず起きるようにしています。
どうも遅起きってのは縁起によろしくないような気がしてならないの
です。

 次に絶対に応援遠征でしか履かない運動靴、幸運の赤い靴下、
紺のTシャツ、オーラが強くなるといういかにも妖しいペンダント、
ペンギンの青い日焼け止めなど、まさに必勝アイテムで身を固め、
いざ出陣!

 おっとその前に、一晩お世話になった部屋の片付けは行わな
ければなりません。タオル類はたたんできれいに風呂桶に掛け、
布団はきれいに戻し(さすがにベッドメーキングまではしませんが^^)、
ゴミはゴミ箱に詰め、電話・テレビのリモコン・スリッパなども元
あった場所に戻します。そして、部屋に向かって「いってきます」と
挨拶。礼儀の正しくない人に運気は寄り付きません!。。。とはいえ、
誰もいない部屋に挨拶する風景を傍から見られると、結構間抜け
でしょうね。

 球場に着いたら、試合が終わるまで”負ける”だなんてことは
考えないし口にもしません。もうちょっと若い頃までは悪い先輩に
習って屋台や売店の”やきそばを喰う”という謎の験担ぎをやって
いたのですが、さすがに今はメタボ対策であまりできなくなりました。

 あとは試合中は必ず”大声”を出す、ということでしょうか。
応援団なのだから大声出すのは当たり前なのですが、試合は
戦いなのですから、きっと声の総量が大きいほうにゲームの神様も
味方してくれるのではないか、と何の根拠もなく信じています。

 …と、いろいろやってはいるのですが、さすがに勝負の世界は
厳しく、どれだけ験担ぎをしっかりやったとしても、負けるときは
負けるのです。
しまった、今日は靴下が白だったせいで負けたのか…なんて
お馬鹿な私は後悔するのですが、冷静に考えてそんなことが
勝ち負けに関係するわけがありませんよね。
分かっちゃいるのですが、それでも験担ぎって止められません。

 さて、私の験担ぎは上述の通りあまり効き目がないのですが、
みなさんの験担ぎは効果あるかも知れません!球場にお越しの
際は、ご自身のラッキーアイテムを身に着けてきませんか?
あなた自身も勝負に参加していると思うと、さらに試合が面白く
なるかもしれませんよ^^。

              日立ソフトウェア女子ソフトボール部
                応援団応援班  島原

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サイトの利用条件