
あけましておめでとうございます。
昨シーズンを持ちまして、現役選手を引退させていただくことになりました。
11年間という長い間、たくさんの方に応援して頂いて、ここまでこれました。
本当にありがとうございました。
11年間を振り返ってみて。。。
一年目から試合に出して頂いたにも関わらず、エラーばかりで、バッティングでも
全く打てず。。。
本当に足を引っ張ってばかりでした。
それでも試合で使ってもらえた私は本当に幸せ者だと思います。
現役中、磯野監督・斎藤監督・藤本監督という3人の素晴らしい監督のもとで、
ソフトボールを出来たことは私の誇りです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年、コーチという立場になりましたが、指導者としてこれから毎日が勉強だと
思っています。
私が教えていただいたこと、経験したこと、学んだこと、それを少しでも選手に
伝えていきたいなと思っております。
11年間の中で辛いこと、打てなくて苦しかった時期もありましたが、
それでも応援して下さった方々がいたから、そこから踏ん張って頑張って
来れました。
「頑張ってね」
「馬渕なら大丈夫だ!!」
「馬渕さんのバッティングが好きです!」
「しっかりやれよ」
「次は打てよ!!」
などなど、皆さんにかけていただいた言葉や手紙に励まされました。
本当にありがとうございました。
立場は変わりますが、選手時代同様の情熱でチーム日本一に向けて
頑張りますので、今年も温かいご声援を宜しくお願い致します。
みなさんこんにちは。ビビです!
いよいよ日立ソフトウェアも新体制で2011シーズンをスタートさせました。
新主将の溝江選手を中心に、今年も頑張っていきますので応援よろしくお願いします!
選手たちからのご挨拶は、のちほど!
さて、今回は「こんなことも編」です。
変わった記録や「えっ、こんなこともあったの?」みたいなものを紹介します。
●第5位: 超特大のホームラン!!!
1991年日本リーグ1部第1節 日立ソフトウェア ○3-2 トヨタ自動車
1部リーグ初年度の第1節。4番、史の一発はセンター頭上をはるかに越え、
隣接していた反対側のグランドのスタンドを直撃。この後、史は走者がいても
いなくても相手チームから3打席連続敬遠される。翌年の高校野球の甲子園で、
現在、大リーガーの松井が5打席連続敬遠されたが・・・
●第4位: 6回まで相手投手にパーフェクトを喫するが・・・
1994年日本リーグ1部第4節 日立ソフトウェア ○5-0 日本精工
あれよあれよという間に、相手投手になんと!!6回まで完全試合を
続けられる。さあ、最終回の攻撃は・・・?
●第3位: 外野フェンスのポールは、この試合がきっかけ???
1994年日本リーグ1部第2節 日立ソフトウェア ●4-5 日本電装
4-5と1点ビハインドで迎えた6回裏、走者2人を置いて中島(宏)の当たりは・・・
出た!! 逆転3ラン!!!! と思われたが、判定は・・・???
その後、外野フェンス脇にポールが設置されるようになったのは、この試合がきっかけか?
●第2位: えっ?!?! 日没再試合??
1991年日本リーグ1部第1節 日立ソフトウェア 0-0 豊田自動織機
1部リーグの試合といえど、照明設備が無いグランドでやっていたときは、こんなことも・・・
●第1位: 石川の連続イニング無失点記録がまさかの守備で途絶える
1999年日本リーグ1部第6節 日立ソフトウェア ●0-1 大徳
エース石川が70回1/3という日本人投手の驚異的な無失点記録を続ける。
しかし、タイブレークでの挟殺プレーでまさかまさかの・・・ それでも、
イニング数から換算すると10試合完封という数字であり、やはり石川は
大投手であった。
****** 日立ソフトウェア女子ソフトボール部 応援団 広報班 ******