日立ソフトウェアクイズ:お試し編①
さあ、お待ちかねのお試し編クイズ、第1問です!
Q: <2010年度>選手22名の誕生月で、ある月だけは1人もいない月があります。さて、それは何月でしょうか?
ヒント: http://www.hitachi.co.jp/Div/soft/SOFTBALL/team/y2010/index.html#top
分かった人は、コメントに書き込んでみてね!

さあ、お待ちかねのお試し編クイズ、第1問です!
Q: <2010年度>選手22名の誕生月で、ある月だけは1人もいない月があります。さて、それは何月でしょうか?
ヒント: http://www.hitachi.co.jp/Div/soft/SOFTBALL/team/y2010/index.html#top
分かった人は、コメントに書き込んでみてね!
みなさんこんにちは。毎度のビビです。
開幕を待ちわびてお過ごしであろう皆さんのために、オフシーズン限定で
日立ソフトウェアに関するクイズを出題します!
日立ソフトウェアの歴史の学習、2010シーズンの復習と2011シーズンに
向けての予習として、存分にお楽しみ頂けるであろう内容を応援団広報班に
準備してもらいました。
答えが分かった人は、是非コメントを!
クイズは、肩慣らしの「お試し編」、プレゼント付の「上級編」の2種類です。
お試し編は月曜日に出題、金曜日に回答をブログに掲載します。
みなさん何問正解できるでしょう?
そして、上級編は3月から開始です。
お試し編同様に月曜日に出題し、金曜日に回答が掲載されますが、上級編は
なんと!回答コメントの中から抽選で3名様にソフトウェアグッズをプレゼント!!
こんにちは。ビビです。
先日、神奈川県三浦市で行われたソフトボール講習会の様子を、
日立ソフトウェア女子ソフトボール部ホームページに掲載しました。
是非ご覧下さい!
昨年は沢山のご支援・ご声援をありがとうございました。
今シーズンは、昨年下積みしてきた事を活かして、レギュラーを目指し若手として
チームの土台になれる様に日々努力していきます。
昨シーズンは何もかもが初めてで、応援や、トーナメントの時スタンドがオレンジ色に
染まっていた時にはものすごく驚きました。
それに、あんなに多くの方々に応援をして頂き自分達は選手だけで戦っているのではなく
日立全員で戦っているんだ!と思いました。
ブログのファンの方からの応援メールにはいつも励まされています!
今年、優勝する為にもソフトボールを出来ること、応援して頂いてることすべてに、
感謝することを忘れずに頑張っていきます!!
あけましておめでとうございます。
昨シーズンは応援団をはじめ、オレンジ色のビブスを着て応援してくれたたくさんの方々、
たくさんの応援、支えがあってこその私達だったし、皆さんの力がなければ私達はここまで
これなかったと思います。
そんな皆様にまた新たな夢と感動を与えていけるように自分の役割に徹し、一日一日
貪欲に取り組んでいきたいと思います。
私達が今後戦っていく為には「仲間」がとても大切だと思います!
それは選手、スタッフだけが仲間ではなく、応援団や応援してくださる皆様もすべての人が
「仲間」だと思っています!!
2011年は選手、スタッフはもちろん、応援してくださる皆様とも一丸となり、絶対に
日本一になります。
本年度もどうぞ宜しくお願いします。
#22眞鍋
昨年は、本当に多くの方々にご支援ご声援頂きありがとうございました。
昨シーズンは、日立創業100周年という節目の年でもあり、多くの方々に会場に
足を運んで頂き、またオレンジ色のビブスの多さに感動と勇気を沢山頂きました。
私達は、これだけ多くの方々に支えられているという事を再確認しましたし、
私自身、日立のユニフォームを着てプレー出来る事を大変嬉しく思いました。
また、いつもブログをチェックして頂いたり、毎回のようにコメントをして頂いたりと、
上手くいかない時も温かいお言葉で多くのファンの方々に支えられ、
本当に心から感謝しております。
今シーズンは、昨シーズンよりも厳しい年となるかと思いますが、
私自身、どんなに苦しい状況でも強い心で立ち向かっていける選手となり、
この日立を背負っていけるような投手となれるよう頑張っていきたいと思います。
チームが、日本一を掴み取る為に、最後まで諦めない強い心と、お互いがお互いを
信頼し合える繋がりを大切にして、今年一年全員の力で戦っていきます。
また、新しい日立ソフトウェアをよろしくお願い致します。
こんにちは。ビビです。
毎日毎日寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
さて、1/11(火)~1/21(金)までソフトボール部が戸塚で合宿を行っているという
情報を入手したので、ビビも寒さに負けず、見学に行ってきました!
冬ならではの冷たく澄んだ空気の中、緊張感たっぷりの雰囲気で練習が始まりました。
今の時期は体力作りと基本動作の徹底が主な練習内容。馬渕コーチ、溝江キャプテン、
杉山副キャプテン、横沢副キャプテンという新体制で始まった今シーズン、一人一人が
“今年こそは頂点を!”という高い意識を持ち、大声を張り上げ、真剣なまなざしで
取り組んでいました!
午前中はトレーニングと守備練習が主体。ダッシュで行ったり来たり、今年の干支の
うさぎのようにピョンピョンと跳ねたりの繰り返しです。2011年は選手一人一人が、
大きく飛躍する年にしてほしいですね!
いつもと雰囲気が違うなと思ったら、冬の練習は短パンではなく「長パン」を着ていました。
これはなかなか試合会場では見れない姿・・・「長パン」もカッコいいですね☆
午前中のメニューが終わり、ようやくお昼休み。
齊藤選手と山中選手が笑顔でこたえてくれました。午後もがんばってね。
お昼休みの時間を使って、西山選手が個人ノックを受けています。
あの正確で華麗なプレーは、日々の積み重ねから生まれるんですね!
今年も頼りにしてます!
西山選手にノックを打っているのは・・今年から情報スタッフになった栗原さんでした。
実はお昼休みには西山選手だけではなく、若手からベテランまで、お互い追いつけ
追いこせでたくさんの人が練習をしているので、スタッフ総動員でも人手が足りないくらい!
スタッフのみなさん、選手に負けないようがんばってください!
午後はバッティング練習です。1日に何球くらい打つのでしょうか。。
数が多くても、1球1球全力で振り抜いているのは濱本選手。
今年も勝負強いバッティングを期待しています!
グランドでの練習が終わり寮に戻ってくると、今度は器具を使ったウエイトトレーニングが
始まりました。
体幹トレーニングをしているのは、溝江キャプテン!涼しい表情をしているけど、きつそう。。
注:お祈りをしているわけではありません(笑)。
本当に朝から晩まで、ご飯を食べる時間も惜しんで練習・練習・練習・・・
辛く厳しいトレーニングも、すべては頂点に立つため、目標を達成するために
必要なことなんですね。
まだまだ始まったばかりですが、この冬を乗り越えたときに、チームとしてひと回りも
ふた回りも成長し、今シーズンも私たちを感動の渦に巻き込んでくれることでしょう!
がんばれ!我らが日立ソフトウェア!
以上、ビビの合宿レポートでした☆