« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月10日 (土)

日本リーグ第6節尼崎大会 対シオノギ製薬戦 スタメン発表

兵庫県尼崎市/ベイコム野球場(記念公園野球場)

暑かったですが、少し涼しくなってきました。

風は、ライト方向への微風

Img_0600

スタメンは、

1番 長谷川(右)

2番 松岡(二)

3番 山田(中)

4番 佐々木(DP)

5番 那須(遊)

6番 林(三)

7番 清原(捕)

8番 田邊(左)

9番 奥田(一)

先発ピッチャーは山中、相手ピッチャーは岩田選手です。

試合開始は16:10予定です。

後半戦初めの試合となります。勝利に向けた応援、よろしくお願いします。

2016年9月 8日 (木)

日本リーグ第6節のお知らせ

9月10日(土)から2日間、兵庫県尼崎市/ベイコム野球場で日本リーグ第6節が行われます。


いよいよ後半戦が始まります。
夏の間にしっかりと練習を積んできた選手たちが、その力を存分に発揮出来るよう多くの皆さんのご声援をお願いします!


9月10日(土) 15:00~
 対 シオノギ製薬 ポポンギャルズ
 【1塁側先攻】

9月11日(日) 12:15~
 対 ビックカメラ高崎 BEE QUEEN
 【3塁側後攻】



baseball 日立ソフトボール部公式ホームページ

baseball 日本ソフトボール協会

baseball 日本女子ソフトボールリーグ機構ホームページ
 ※特設サイトにて全試合生中継しています!(録画版有り)

2016年9月 7日 (水)

フォトアルバム更新-国体関東予選

みなさんこんにちは!
8月に行われた国体関東予選のフォトアルバムを作成しました。
是非ご覧下さい!

camera 国体関東予選@山梨県甲府市 小瀬スポーツ公園
http://hitachiblog.lekumo.biz/photos/soft_20160820_23/


camera 日立ソフトボール部 フォトアルバム
http://hitachiblog.lekumo.biz/softball/photo.html

2016年9月 6日 (火)

構内掲示板の紹介-松畑選手

今週の掲示板は松畑選手です!

160906_matsuhata
1609050911

松畑選手への応援コメント、お待ちしています!

2016年9月 4日 (日)

9月の誕生日

皆さん、こんにちは!!
今回は9月に誕生日を迎えるメンバーのご紹介です。


9月12日 市川咲子#26 【21歳】

9月22日 山口憲子テクニカルスタッフ 【??歳】


1609_bd_all二人で「9」♪




9月に誕生日を迎える2名にインタビューしてきました!!

①どんな一年にしたいですか?その理由は?
 ソフトボールとプライベートに分けて漢字一文字でお願いします。
②名前の由来はなんですか?
③はまっていることは何ですか?
④休日はなにをして過ごしていますか?
⑤好きなSHOP&良く行くお店は?
⑥好きなスポーツブランドは何ですか?
⑦誕生日で100万もらったら何に使いますか?



市川咲子選手

①ソフトボール: 【成】為せば成るという言葉の意味通り、どんなことでも
             強い意志を持ってやりきり、成長できる1年にしたいです。
 プライベート: 【活】活発に活き活きと過ごしたいです。

②「咲」の旧漢字は口へんに笑うと書くそうです。
  花が咲くように、いつも明るく元気に笑顔でいて欲しいという意味が
  込められています。

④色んなところにお出かけして買い物したりしています。

⑤たくさんあります、必ず行くのはBEAMS、URBAN RESEARCHなどです!
 気になったお店は、すぐ入っちゃいます!

⑦半分貯金、半分はお世話になった方々への恩返しにつかいます!

1609_bd_ichikawa9年ぶりに再会した大好きな先輩との一枚♪




山口憲子テクニカルスタッフ

①ソフトボール: 【輝】高校生のときに先輩につけてもらったコートネーム
             「光輝(こうき)」が好きだから。光り輝く1年にします!
 プライベート: 【幸】プライベートが充実していると幸せな気持ちになれると
             思うので、幸せを感じられるよう、プライベートも
             頑張ります!!(笑)

②私の生まれるすぐ前に亡くなったおじいちゃん「正憲(まさのり)」から
 もらった名前。当時は、「子」が流行りだったので…そのまま「憲子」に
 なりました。笑

③松畑選手・倉本選手・栗原マネージャーから、昨年の誕生日にもらった
 レイコップで布団をキレイにすること♪

④買い物&映画&エステ&部屋の掃除。
 たまにしか行けないけど、旅行も好き♪

⑤コーヒー屋さんが好き(スターバックス&タリーズ&コメダ珈琲etc.)。
 海の見えるカフェとか最高です♪♪

⑥THE NORTH FACE

⑦思いっきり買い物!!

1609_bd_yamaguchi栗原家のワンダーランドでBBQしました♪

 

本当におめでとうございます!!

公私共に素敵な1年にしてください。

Vale!!

2016年9月 1日 (木)

グラブ紹介⑥外野手(ベテラン)編

グラブ特集のラストを飾るのは、ベテラン外野手の皆さんです。
長年プレーし続けてきたベテランは、グラブにどんなこだわりがあるのでしょうか。


田邊奈那#9

お気に入りポイント
sluggerグラブのお気に入りポイントは、紐を通す穴が一部だけ星型になっているところ。
職人さんの遊び心を感じられます。

160901_tanabe1

グラブを作るときは毎回ネットでシュミレーションをしてから作成。
プレーがより輝くように、グラブには引き立て役になってもらえるようにと、なるべく色合いなどをシンプルにしています。

グラブを磨くときには話しかけながら今日を振り返る時間にし、どんなプレーがあったとしても明日も頼みますと念を送っています。

160901_tanabe2



山田恵里#19


お気に入りポイント
こだわりは、軽さです。なるべく手に馴染むよう、最大限に軽くしています。
そして、ウェブは今回初めての形にして、色はいつもより渋い系の色にしてもらいました。

160901_yamada1山田選手のNEWグラブ☆

160901_yamada2


道具を大切にすることが、うまくなる秘訣です!!
ぜひ、皆さんもMYグラブを持ち、ソフトボールを楽しみましょう!!


-番外編-
佐々木選手にはバットのこだわりを聞きたい!ということで、グラブではなくバット紹介をしてもらいました。


佐々木瞳#2

お気に入りポイント
フェニックスという人気のバットです。私はこの相棒を大切に大切に使っています。
グリップテープも振り込むとすぐダメになってしまうので、大安の日によく変えています。
色にもこだわりがあり、試合用のグリップテープは黒と白の柄で、赤のバットにあわせシャープにかっこよく決めているつもりです(笑)
バットだけでなく、グリップテープを様々な柄に変えている選手も多いので、ぜひ見てみてください。

160901_sasaki2


Vale!!