フォトアルバム

いいね

サイトの紹介

  • ViVi
    日立ソフトボール部のブログです。
    選手たちの色々な素顔をお届けします!
    また、ソフトボールが大好きな人だけではなく、ソフトボールをあまり知らない人や、ちょっとだけ興味を持ってくれた人など、みんなに 「ソフトボール」の魅力を存分にお伝えしていきたいと思っています。

« 2016シーズン退任者コメント② | メイン | 戸塚合宿パート② »

2017年1月30日 (月)

あの人は今!! -齊藤優季さん

みなさん、こんにちは。

歴史ある日立ソフトボール部の中で、
数々のスーパーヒロインが誕生してきました。

そんな選手たちが引退した後、
どのような女性になっているか気になりませんか?

そこで・・・

「あの人は今!!」

不定期連載スタートです。



baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball


第一回目は、齊藤 優季(さいとう ゆき)さんです。
【日立ソフトボール部在籍年:2010年~2012年】

Sensyu_ys


齊藤さんは、現在も日立に勤めながら、
地元の小学生ソフトボールチームで監督をしています。

そんな齊藤さんに、インタビュー♪


《現在監督を務めているチーム名は?》

横須賀女子ソフトボール
 ・コーチ: 2013年~
 ・監 督: 2015年~

Kantoku_ys

《指導者になったきっかけは?》

「暇を持て余しているなら手伝ってくれ」
指導者への道は小学生時代の恩師の何気ないひとことがきっかけでした。


《日立での経験をどう生かしてる?》

憧れであった日立に入社し、素晴らしい環境の中で
ソフトボールができたことに感謝しています。
引退して思うのは、私も実業団選手だったんだなと・・・(笑)
引退後、選手達を見るとすごいな、かっこいいなと思います。
それは子どもたちも同じで、憧れをもち、上をめざしている子もいますから、
その夢や目標に少しでも力になれたらいいなと思って指導しています。

小中高校の恩師の方々、日立の監督・コーチ・先輩方に熱いご指導を
して頂いたお陰で、ソフトボールの楽しさ、技術、挨拶・礼儀を、
ソフトボールを通したくさん子どもたちに伝えることができています。
子どもたちを納得させるのに、言葉を噛み砕いて、
イメージだったり例え話を交えたり、
子ども目線で常にコミュニケーションをとっています。

そして、基本を大事に地道にコツコツ練習する大切さを経験したからこそ、
子どもたちには、楽しむために必要な努力を惜しまないことを伝えています。
ソフトボールが楽しいと感じてこそ、上達への近道だと実感しています。


《齊藤さんにとっての遣り甲斐とは?》

小さな体をめいっぱい使ってプレーする姿、
子どもたちのキラキラした笑顔にパワーもらっています。
子どもたちが成長していく中で、練習でできるようになった、
試合で活躍した、教えた技術を発揮したときの喜びは
何ともいえない感覚です!!
情熱をもってソフトボールに、子供達に接しています!
子どもたちの一瞬一瞬を見ることが楽しいし、やりがいを
感じています。

All_ys

《今後の目標!!》

子どもたちを輝かせることが私の役割です。
子どもたちにはソフトボールを真剣にやる楽しさ、
挑む楽しさを伝えていきます。
ソフトボールを通じて素晴らしい経験をし、
人間として成長していってほしいです。
若い世代の育成に力を入れて、底辺からソフトボールを
盛り上げていきたいと思います!

チーム(横須賀女子)としては日本一目指して頑張ります。

宣伝になりますが・・・
部員募集中です!
横須賀市で唯一の小学生女子ソフトボールチームです。
元気な少女たちお待ちしています!!

私の夢は・・
教え子がいつか実業団選手、日本代表選手に
なる日がくることを願っています。

All2_ys

All3_ys

baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball

ちなみに・・・

 「やろうよソフトボール (こどもスポーツシリーズ) 」
 齊藤優季(著)

初心者でも安心の基本を徹底解説した本も絶賛発売中!!
ソフトボールを始めようと思っている方必見です!!

Vale!!

コメント

日立ソフトボール部のご活躍は、いつも娘と拝見させて頂いております。娘の現役中には、練習現場を2度ほど見学させていただき、親子共々とても刺激を受けました。また、斎藤監督には2年間という短期間でしたが、本当にお世話になり、今後もソフトボールを続けていく精神力と技術力を携えて頂きました。感謝しかありません!!この先、娘が何処まで続けていけるのか分かりませんが、日立の選手の皆様や、斎藤監督のことを心に留めながらプレーをしてもらいたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。